0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拘 U+62D8 Unicode文字

Unicode

U+62D8

数値文字参照

拘 拘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%98

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8DS

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ouY

「拘」に似ている意味の文字

「拘」に似ている形の文字

「拘」の文字を含む単語

拘の説明

漢字

部首: 手手 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:拘-bw.png
字源
意義
鉤などに引っ掛ける
拘引
(犯罪者などの)自由を奪う
拘置、拘禁、拘束
(物事が)ひっかかる、こだわる
拘泥
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク(表外)
漢音 : ク(表外...[出典:Wiktionary]

拘の文字を使った例文

広い意味では「り」は、物事に執着し、ある方向に飛躍することができなくなる状態を指します。しかし、狭義の「り」については、そのような状態を生み出す要因についても考える必要があります。私たちは、さまざまなりを持ち、それゆえに人生を制限されたり、悩んだりしています。 たとえば、仕事にりすぎて、家族や友人との時間を大切にすることを怠ったり、自分の経験や知識にりすぎて新しいアイデアを受け入れることができず、自分の成長を妨げてしまうことがあります。また、見た目や体型にり過ぎて、自分を許容することができなくなり、人生を楽しむことができなくなってしまうこともあります。 しかし、逆に考えると、りは、目標を持ち、自分を向上させ、人生を豊かにする力にもなり得ます。自分の信念にることで、自分の人生において、自分自身や周りの人たちへの影響を与え、社会に貢献することもできます。 中国武術の拳法には、琵琶の遊びのように、自在に動くことができる「拳」が存在します。この拳は、一見不可能に思われるような動きに見えますが、経験と練習によって、それが自然なものとなり、このようなりのない動きを実現することができるようになります。 このように、りのない動きを求めることが、私たちにとっての目標であると言えます。できるだけ多くの経験を積み、自分自身のりを打ち破り、自由な動きを実現することができれば、人生の指針を見つけることができ、社会からも尊重される人物になることができます。 さて、私たちがりを捨てるためにできることは何でしょうか。まず、自分自身を客観的に見つめ直し、自分がどのようなりを持っているかを確認し、それらを改善するための行動を起こすことが重要です。また、他人と比較することをやめ、自分自身と向き合い、自分の可能性に集中しましょう。そして、自分自身に向けた優しさや他人に対する思いやりを大切にすることも重要です。 りは、人生の豊かさや創造性を妨げる可能性がありますが、逆に、自分の人生において目標を持ち、自分を向上させるために使われることもできます。私たちは、自分のりに立ち向かい、自分自身や社会に貢献することができるよう、ぜひ自己啓発や体験などを通じて、自分らしさを見つけ、自分を輝かせていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)