0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拇 U+62C7 Unicode文字

Unicode

U+62C7

数値文字参照

拇 拇

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%87

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Dd

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ouH

「拇」に似ている意味の文字

「拇」に似ている形の文字

「拇」の文字を含む単語

拇の説明

漢字

部首: 手手 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:拇-bw.png
字源
形声。「手」+音符「母 /*MƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム、モ
漢音 : ボウ
慣用音 : ボ
訓読み
おやゆび
熟語
中国語
拇 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

拇の文字を使った例文

指、人間が持っている親指のことですが、この指は他のサルには見られない特徴的な形態をしています。この指の存在に加えて、人間はこの指を使いこなすことに優れているため、工具や技術の発展に大きく関わっています。 例えば、指先に力を集中させることで細かい作業が可能になり、また、物を持ったり持ち上げたりする力も増します。これらの能力があったからこそ、人間は道具を扱ったり、火を扱ったり、農業を行ったりすることができたのです。 さらに、指は人間の感性とも深く関わっています。音楽や文学、美術など、芸術においても指は重要な役割を果たしています。例えば、ピアノを演奏する際には、指先の技術が求められます。小説を書く際には、ペンを握る指が欠かせません。文化的な発展も指の力が大きいのです。 また、指は人間の社会性にも直結しています。例えば、握手を行って挨拶をする際には、お互いの指が重なるのです。これは手を伸ばし、相手と接することで信頼関係が築かれることを示しています。 しかし、現代ではスマホやパソコンの普及により、指を単調な作業に使用することが増え、肩や手首の痛みを引き起こすことがあります。特に若い世代は、スマホの使用時間が長く、指に負担がかかるため、注意が必要です。 つまり、指は人間の進化と文化、社会性に大きく関わっていますが、現代社会においても重要な役割を担っています。指の持つ力と役割について、改めて考えることが必要なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)