0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拃 U+62C3 Unicode文字

Unicode

U+62C3

数値文字参照

拃 拃

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ouD

「拃」に似ている意味の文字

「拃」に似ている形の文字

「拃」の文字を含む単語

拃の説明

Translingual
Han character
拃 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 手人尸 (QOS), composition ⿰扌乍)
grope, press, span
References
KangX...[出典:Wiktionary]

拃是人张开的手从拇指尖到小指(或中指)尖之间的距离,长约五寸。同时拃也是一个动词,表示用这样的方式量长度。
西方世界中,英语相對應的说法是span,是从拇指尖到小指尖之间的距离。在古代西方的算法中,1英拃等于1/2腕尺(cubit),参见英制。
英制中,1 span
= 9 英寸
= 0.2286 米在斯拉夫语言中,类似的说法是 piad(复数 piędź,俄语 пядь),是从拇指尖到食指尖的宽度,参见“俄制單位”。
1 piad := 4 vershok
= 7 英寸
= 0.1778 米在非洲文化的斯瓦希里语中,拃的對應概念是 futuri 。
在印地-乌尔都语以及印度、巴基斯坦其它北方语言中,拃一般用作非正式度量称为 bālisht(乌尔都:بالشت,印地语:बालिश्त)。[出典:Wikipedia]

拃の文字を使った例文

という字は、現代日本ではあまり使われることのない漢字である。しかし、中国では古くから存在し、『説文解字』や『広韻』にもその文字が登場する。 とは、「指でさする」という意味を持った漢字である。姿勢や方角を示す際に用いられることが多く、現代中国語では「指示」という意味で使用される。また、の部首である手は、人間の最も重要な器官の一つであり、人間社会においては文明や進歩を象徴するものでもある。の漢字は、指でさすことが重要であることを表し、人間の手の力や役割を表していると言える。 という漢字が持つ意味を探求すると、我々人間が持つ能力と力強さを感じることができる。指を動かすことで、方向や位置を示したり、対象を指し示したりすることができる。また、手は文化、芸術などの創造性を表すこともでき、の漢字はそのような能力を象徴していることがわかる。 また、は音を表すこともある。現代中国語では、という字が省略され、「指」という単語が使用される。「指」という単語は音楽の世界でも頻繁に使われる。例えば、指揮者とは、指で音楽を導き、音楽家と共に音を完成させる役割を果たす人物である。また、ピアニストやギタリストは、指で楽器を演奏することにより、美しい音楽を作り出している。 さらに、は道路標識や交通の指示にも使用されることがあり、人々の日常生活に密着している。車を運転するとき、歩行者は交差点でに指示された方向に進むことによって、安全に目的地に到達することができる。 まとめると、という漢字は、指でさすこと、人間の手及びその力、文明や文化などを象徴する重要な漢字である。音楽や道路標識など、私たちの日常生活にしっかりと根ざしていることがわかる。を通じて、人間の能力と力強さを再確認することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)