0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抸 U+62B8 Unicode文字

Unicode

U+62B8

数値文字参照

抸 抸

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oq4

「抸」に似ている意味の文字

「抸」に似ている形の文字

抸の説明

Translingual
Han character
抸 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 手竹戈人 (QHIO), four-corner 42037, composition ⿰扌乏)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

抸の文字を使った例文

(しゃ)という文字は、意外と見かけることが少ない漢字の一つだ。しかし、この文字には意味深い歴史と、多彩な用途があることが知られている。 例えば、この文字は「すべらせる」を意味することができる。池や川の岸辺で遊ぶ子供たちは、よくこの言葉を使って遊んでいる。水辺に滑り台を作り、友達をり落とす。大笑いしながら、夏の楽しい思い出を作っていく。 また、この文字は「撫でる」とも表現される。指先でやさしく撫でることで、誰でも感じる癒しの感覚。愛犬や愛猫を抱きしめ、頭をってあげることで、ペットとの絆を深めることができるだろう。 しかし、この文字がもっとも印象的なのは、日本古来の伝統舞踊である「Noh」(能)においてである。Nohは、平安時代に誕生したとされる日本独自の芸能であり、演者によって何百年も受け継がれる踊りがあり、そのダンスにがよく登場する。 Nohの中の一つ、『経正』での踊り手は、自分自身を「雲」と称する。Nohは神話や伝説、歴史などを題材にした作品が多く、この踊りも例外ではない。この曲では、舞台を天上界に設定し、踊り手が「雲」として空を舞う様子を描いている。 また、もう一つのNoh、「胡蝶」でも、踊り手が使用する衣装(「袍衣」と呼ばれる)の袖の淵にはが刺繍されている。この作品は、日本でも有名な中国の伝説の一つを題材にしており、幼い頃に胡蝶に変わった男の子の悲しみを描いた作品だ。 このように、という漢字には、多様な意味や用途が存在する。遊びやペット、さらには伝統芸能に至るまで、私たちの生活に様々な場面で登場する文字だ。しかし、そのジャンルを問わずに言えるのは、この漢字が表す「スムースな動き」や「優しさ」を感じることができる点だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)