0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抩 U+62A9 Unicode文字

Unicode

U+62A9

数値文字参照

抩 抩

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oqp

「抩」に似ている意味の文字

「抩」に似ている形の文字

抩の説明

Translingual
Han character
抩 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 手土月 (QGB), four-corner 55057, composition ⿰扌冉)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

抩の文字を使った例文

(かつ)という漢字は、主に牛や馬などの左右の足が揃うように前足を揃えて立つ様子を表します。この姿勢は、立ち止まりや力を蓄えるために用いられることがあります。 また、古くは“かつぎ”とも書き、荷物を運ぶ際に用いられた籠や手提げ袋を意味していました。人間が背負うことができる程度の荷物を運ぶために使われたと考えられています。 今日では、かつぎという用語は、身体をひねる運動の種目のひとつとしても知られています。腰回りの筋肉を鍛えるためのエクササイズとして、健康やダイエットに効果的とされています。 さらに、という漢字は、伝統的な文様や模様にも取り入れられています。福島県の国指定重要無形文化財である八重山人形にも、かつの姿勢を表す文様があしらわれています。 また、京都の伝統染色技術である柳瀬染の布地にも、かつ文様が使われています。柳瀬染は、和服の帯や小物などに使われており、美しい染色が特徴です。 という漢字は、牛や馬の立ち姿を表すだけではなく、荷物を運ぶための道具や、運動や伝統芸能など、様々な分野に関わっています。日本文化に根付いたを、今後も様々な場面で見ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)