0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抜 U+629C Unicode文字

Unicode

U+629C

数値文字参照

抜 抜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-629C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oqc

「抜」に似ている意味の文字

「抜」に似ている形の文字

「抜」の文字を含む単語

抜の説明

漢字

部首: 手手 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 拔(繁体字、簡体字、正字)
筆順 : ファイル:抜-bw.png
字源
「拔」の異体字。拔#字源の項目を参照。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : バチ(表外)
漢音 : ハツ(表外)
慣用音 : バツ
訓読...[出典:Wiktionary]

抜の文字を使った例文

」は漢字の中でも、日常的によく使われる文字の一つです。この文字は、切って取り出したり、引きいたりすることを意味します。例えば、釘を「く」、花を「摘む」、車を「かす」など、様々な場面で用いられます。 しかし、この文字を使って少し意外な関係性がある言葉があります。それは、「掛け算」という言葉です。掛け算は、2つの数値を乗算する計算方法であり、「掛ける」という動作に相当します。ではなぜ、「」の文字が掛け算に使われるのでしょうか。 それは、江戸時代にこの文字を使った手書きの計算方法があったからです。当時の人々は、「き算表」という紙を用意しており、そこに掛け算の筆算のように下に線を引きながら、くところを空けて記入していました。そして、答えが出たら、再びけた場所に線を引いて数字を埋めていきました。 この手法は、当時の技術水準に合わせた合理的な方法であったため、現代でも使われ続け、庶民たちの生活に広く浸透していました。また、この手法は文字のけ跡からポイントがわかり、それを繋いで誤差を出さず簡単かつ正確に計算することができます。 しかし、現代においては計算機の発展とともにこの手法は廃れてしまっています。今では、計算には手軽に使える電卓やスマートフォンのアプリがあり、瞬時に正確な答えを得ることができます。 とはいえ、「き算表」は江戸時代以来多くの人々が使用してきた計算方法であり、その歴史的な意義は決して無視できません。また、「」という文字は、漢字の魅力の一つであり、依然として私たちの日常生活の中で重要な役割を担っています。 総じて、「」という文字は、漢字の中でも特に浸透度が高く、礼儀や文化、掛け算など様々な分野で広く使用されています。その文字を選んでこの文章を書くことで、私たちが「」の持つ多様な魅力を改めて知ることができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)