0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

扻 U+627B Unicode文字

Unicode

U+627B

数値文字参照

扻 扻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%89%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-627B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5om7

「扻」に似ている意味の文字

「扻」に似ている形の文字

扻の説明

Translingual
Han character
扻 (Kangxi radical 64, 手+4, 7 strokes, cangjie input 手弓人 (QNO), four-corner 57082, composition ⿰扌欠)
to strike
to run ag...[出典:Wiktionary]

扻の文字を使った例文

という字は、一見すると一つの文字のように見えますが、実は二つの部首で構成されている珍しい文字です。 扌は手の部首であり、喜怒哀楽、善悪などを表す言葉には欠かせない重要な部分。一方、攵は書くことを表す部首であり、絵画や文章など、人類が文化を発展させてきたあらゆる分野において、欠かせない要素でもあります。 そのため、は手が書くことによって「書く」を表すことができますが、より深い意味合いとしては、人間の喜怒哀楽など感情を書き記すことにも通じると言えます。 また、という字は、その構成からして、左右対称であると同時に、複合的な意味を持つという特徴もあります。手と書くことが結びつき、その中に感情が含まれるという複合的な意味を表現することができます。 このように、一つの文字であっても、その部首や構成などから、深い意味を持つことができるのが、漢字の魅力でもあります。 また、という字は、一般的な漢字の中でもあまり使われることがなく、比較的マニアックな漢字とも言えます。しかし、このような珍しい漢字も、時代や社会の変化によって、新たな意味合いを持つようになることもあるでしょう。 今後も、という字が、どのような意味合いで使われるかに注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)