0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

扜 U+625C Unicode文字

Unicode

U+625C

数値文字参照

扜 扜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%89%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BF%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-625C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5omc

「扜」に似ている意味の文字

「扜」に似ている形の文字

扜の説明

Translingual
Han character
扜 (Kangxi radical 64, 手+3, 6 strokes, cangjie input 手一木 (QMD), four-corner 51040, composition ⿰扌于)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

扜の文字を使った例文

という文字は、今ではあまり一般的に使用されることのない漢字です。しかし、古代中国の文献や書物にはよく出てくる文字であり、その意味や使われ方には興味深いものがあります。 とは、炊き上げた米をふるい分けるときに使う器具のことを指します。この器具は、編んだ竹などでできた円筒形の容器で、上面に穴が開いています。米をこの器具に入れて振動させると、小さな米粒やごみなどが穴から落ちて、綺麗な米だけが残ります。この作業をにかけるという言い回しは、現代の日本でも一部で使われています。 また、は妨げる、邪魔するという意味でも使われます。例えば、「道理をげる」とは、正しい考えや真実を邪魔し、覆そうとすることを意味します。このように、は文字通り物をふるい分ける器具であるだけでなく、人間の行為についても意味のある言葉として使われてきました。 また、は今日ではあまり一般的ではありませんが、かつては一般的な漢字であったことがわかります。実際、中国の古い文献や書物には、という漢字が頻繁に登場しています。が使われる場面を読むと、当時の生活や文化を垣間見ることができます。 本来の意味からかけ離れた使われ方をされることがある現在の言葉と同じように、もまた時代と共に変化していきました。しかし、そのままの形で今日まで残っている漢字の一つであることは、その意味や使い方が興味深いものであることを示しています。 という文字が表すものは小さな器具かもしれませんが、その奥にはより大きな文化や歴史が隠れています。私たちは、漢字を通して、中国の文化や歴史に触れることができます。という漢字も、そのような一つの例であることがわかりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)