0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

戟 U+621F Unicode文字

Unicode

U+621F

数値文字参照

戟 戟

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-621F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oif

「戟」に似ている意味の文字

「戟」に似ている形の文字

「戟」の文字を含む単語

戟の説明

漢字

部首: 戈戈 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:戟-bw.png
字源
意義
ほこ。古くから中国に存在する武器で戈や矛の機能を備えたもの。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キャク
漢音 : ケキ
慣用音 : ゲキ
訓読み
ほこ
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

戟(げき、ほこ、jǐ)は、古くから中国に存在する武器で戈(か)や矛(ぼう)の機能を備えたもの。異体字として象形文字の屰がある。主に殷から唐代にかけて多用された。複数の武器の機能を併せ持たせた武器というものはヨーロッパにも見られる。
矛を思わせる先端の穂先は刺(し)、戈を匂わせる横に突き出た刃は援(えん)もしくは枝(し)と呼ばれている。刺と援は、一体のものと分かれている物がある。
様々な機能を取り揃えていたためか、戟を用いる兵士も様々で、戟にも種類があった。両手で用いる長い戟は長戟、片手で扱う短い戟は手戟と呼ばれる。手戟は、両手にそれぞれ持つ事もあったが、片方に手戟、もう片方に楯という事もあったという。
初期の物は木製や青銅製で主兵装ではなかったが、戦国時代以降、鋼鉄が生産されるようになると共に主兵装となり、中国では長きに渡り用いられた。
戟は時と場合に応じて戈のように引っ掛け切る、或いは矛のように突き刺す事が可能だったが、それぞれの用途に対して中途半端な物となり、やがて矛(槍)にその地位を奪われる事になり、北宋においては祭儀用として用いられるようになった。
なお、先述の通り『三国志』の時代には戟が一般的であり、呂布が愛用したという方天画戟は当時まだ存在しないとされる。[出典:Wikipedia]

戟の文字を使った例文

は、古代中国で用いられた非常に重い兵器である。 は、先端に鋭い刃がついた長い柄の先に、短い鋭い刃が付いたものである。古代中国の戦争において、は非常に重宝され、多くの兵士がを使って戦場で戦った。 は、その重さゆえに、非常に大きな力が必要とされ、そのために使用する者は、鍛冶師や武術家など、非常に力のある者が選ばれた。また、隊列を組んでを使用することで、単独での使用よりも更に強い攻撃力を発揮できた。 しかしながら、上達するためには非常に熱心な練習が必要だったため、を用いる武術家は、大変尊敬された。 現代の社会でを使うことはありませんが、が持つ力強さや優れた設計には敬意を払うべきです。が持つ力強さは、今でも多くの人々に愛され続けています。 それは、太極拳、八卦掌、形意拳、馬口拳等の中国武術で見られる。これらの武術において、を用いることで、鍛えられた腕力と緻密な技術を持つ者は、非常に厳しいとされる。 また、を使って一心不乱に練習を行うことは、自己の意志や決意、集中力を向上させるために非常に効果があるとされています。 は、古代中国の文化に欠かせない重要な存在であり、その美しさと厳粛さは、現代の人々に大きな影響を与えています。 の象徴する力強さと雰囲気は、着物やアクセサリーのデザインなど、現代の文化にも取り入れられています。 は、古代中国人の信念と勇気と力強さを象徴する兵器であり、それは今でも多くの人々に愛されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)