0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懍 U+61CD Unicode文字

Unicode

U+61CD

数値文字参照

懍 懍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oeN

「懍」に似ている意味の文字

「懍」に似ている形の文字

「懍」の文字を含む単語

懍の説明

漢字

部首: 心心 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 懔(簡体字), 檩(簡体字)
筆順 : ファイル:懍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リン(リム)
漢音 : リン(リム)
熟語
中国語
懍 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

懍の文字を使った例文

(る)という字は、非常に面白い書き字体を持っています。は、『怠ける』『惰性に流される』意味を持ちます。面白いのは、この字が「心」と「欠の部首」から成り立っているため、心を欠いたような怠惰な印象を与えます。一方で、「車」と「火」という字体から見ると、車輪が回転していながら、火が燃えていることを表しています。この感覚は、怠惰とは相反する感覚であり、矛盾している印象を与えます。 これは、社会の中で常に見られます。怠けは、時には人生を豊かにするために必要な息抜きであるかのように感じられるかもしれません。しかし、生産的な社会においては、たえず怠惰に陥ることは、高い生産性と職場の成功にとってプラスになりません。しかし、逆に、生産性や成功への行動的なアプローチを誇示しすぎることも、時としてある種の怠惰さを生み出すことがあります。思いついたアイデアが具体化されて実際に行動される前に、どこかに行って一休みしてしまうことがあるかもしれません。このような事象は、精神がリラックスし、アイデアが気づかれるために必要な休息であると考えることができます。 また、懶は、日本語独自の字体であり、中国でもその字体の漢字を使用しないため、非常に特別であると言えます。それはなぜか?最初に、懶が使用されていたとされる古い文書などが英語の表記で記録されていました。しかし、その後、漢字で書かれた文書が存在しながら、懶という字は使用されなかったとのことです。現在では、歴史的・文化的な背景から、懶という字は特別で、その字面や呪力が人々に強く印象付けられています。 懶のように、字体によっては非常に深い意味を持有することがあります。日常生活の様々なシーンで、その特別な印象を感じることがあると思います。一体、あなたは懶という字にどのようなイメージを持っているのでしょうか?目の前にする機会があれば、意図的にこの字をググってみることをお勧めします。懶は、生産性と休息、矛盾するものを組み合わせることができます。予期せぬものを楽しみながら、精神的、経済的な豊かさを手にすることができるのだと感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)