0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

憹 U+61B9 Unicode文字

Unicode

U+61B9

数値文字参照

憹 憹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%86%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oa5

「憹」に似ている意味の文字

「憹」に似ている形の文字

「憹」の文字を含む単語

憹の説明

Translingual
Han character
憹 (Kangxi radical 61, 心+13, 16 strokes, cangjie input 心廿田女 (PTWV), composition ⿰忄農)
References
KangXi: page 404, cha...[出典:Wiktionary]

憹の文字を使った例文

(ぼう)は、現代日本語にはほとんど使われていない漢字の一つですが、その書き方が非常に美しく、また意味も深いものとされています。とは、「安らぎ」や「呑気なさま」を表す漢字で、また、心を穏やかにする、和ませるといった意味が込められています。 「」という漢字は、穏やかで安定した気持ちを表しています。つまり、人が気持ちを安定させ、落ち着かせ、穏やかにしてくれるものを示しています。このような気持ちをもつことは、人生において非常に重要であり、心身ともに健康であるために欠かせないものの一つとされています。 また、「」という漢字は、心を和ませる力があるとされています。作文などで文章を書く時に、音楽を聴いたり、温かい飲み物を飲んだりすることで、気持ちを和らげ、とした気持ちで文章を書くことができます。また、楽しい友人と過ごしたり、美味しい料理を食べたりすることも、とした気持ちを呼び起こすことができます。 とした気持ちをもった人々は、よりよい人生を送ることができるといわれています。心を穏やかに保つことにより、ストレスや不安に打ち勝つことができ、健康的な生活を送ることが可能になります。また、とした気持ちでいることは、周りの人々に影響を与えることができます。人が自然と穏やかな気持ちになれば、周りの雰囲気も穏やかになり、より暖かく優しい空気感を作り出すことができます。 そのような意味で、「」は非常に素晴らしい漢字だと思います。私たちは、毎日忙しく過ごす中で、時に心を乱す出来事が起こることがあります。しかし、この漢字を見ることで、「穏やか」や「和む」といった単語が浮かび、自然と心が安らいでいく様子を感じることができます。このように、漢字や言葉には、人々の心を豊かにしたり、気持ちを穏やかにさせたりする力があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)