0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

憵 U+61B5 Unicode文字

Unicode

U+61B5

数値文字参照

憵 憵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%86%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oa1

「憵」に似ている意味の文字

「憵」に似ている形の文字

憵の説明

Translingual
Han character
憵 (Kangxi radical 61, 心+13, 17 strokes, cangjie input 尸十心 (SJP) or X尸十心 (XSJP), four-corner 70334, composition ⿱辟心)
R...[出典:Wiktionary]

憵の文字を使った例文

」は、漢字の中でも極めて珍しい文字です。この文字は、江戸時代に最高権力者として君臨した徳川将軍家が、自らの言動に関して使用したものであり、その意味は「約束を必ず守ること」です。 徳川将軍家は、江戸時代を通じて日本の政治を支配し、国家を安定させた功績があります。彼らがこの文字を使用したことは、その時代の特性と彼らが誇った資質を表しています。徳川将軍家は信念をもって行動し、誠実に約束を守ることが彼らの姿勢の中心だったからです。 また、現代においても、「」は非常に重要な意味を持っています。現代社会では、常に信頼性や安定性が求められます。個人に限らず、企業や機関、政府に至るまで、信用がなくなると社会は混沌とし、安心感が失われます。このような場面で、「」の精神が大切になります。言葉や行動で、自分自身が誠実であることを示すことが、信頼を勝ち取ることにつながるのです。 しかし、現代社会においては、「」の精神が失われつつある現象があります。政治家や企業、一般市民の間で虚偽の発言や約束違反、不誠実な行動が批判されることがしばしばあります。このような現象は、社会の信頼関係を損なうものであり、問題解決に対する壁となっています。 そのため、私たちは時代や状況に合わせた「」の精神を大切にし、社会に貢献することが求められます。自分自身が与えた約束は必ず守り、自己の信頼性を高めることが必要です。また、他人との交渉や取引においても、「」の精神を持ち、相手との約束を守ることが大切です。 「」は、徳川将軍家の精神を今に伝える貴重な文字です。その意味を知ることで、私たちは今こそ「」を大切にして、社会の安定と発展につなげていくことが必要だと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)