0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慮 U+616E Unicode文字

Unicode

U+616E

数値文字参照

慮 慮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-616E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oWu

「慮」に似ている意味の文字

「慮」に似ている形の文字

「慮」の文字を含む単語

慮の説明

漢字

部首: 心心 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 虑(簡体字), 𭞐(俗字), 𪫰(同字)
筆順 : ファイル:慮-bw.png
字源
形声。「思」+音符「虍」。
意義
おもんばかる、おもんばかり。
慮外、考慮、思慮
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロ...[出典:Wiktionary]

慮の文字を使った例文

人生において、自分が行動する際には、り深さが求められることが多くあります。しかし、りすぎてしまうと、チャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。りを考えると、バランスが重要だと感じることが多いです。 当社は、社員のりを促すために、定期的に研修を実施しています。この研修は、グループワークを通じてのケーススタディーによる自らの問題解決能力を向上し、さらには自己の考えをアウトプットすることによって、社員全員が改善に向けて一歩前進することを目的としています。 そこで、今回は、ある社員の事例を紹介したいと思います。「山田さん」という社員は、り深さが強く、組織の中でも信頼されている人物です。しかし、彼のりが行きすぎて、ある案件を逃してしまったり、チャンスを見逃すことがありました。 そこで、当社の研修を受けてからの山田さんは、自分が抱えていた問題を他のメンバーと共有し、一緒に考え、解決していく姿勢を身につけました。自分の考えをアウトプットすることで、自分自身も自己評価を高め、自信につながったと語っています。 り深さを持つことは非常に重要ですが、行きすぎるとマイナスになることもあるということを、山田さんの事例を通して学ぶことができました。そこで、私たちも、り深さを持ちつつチャンスを見逃さない、バランスの良い判断力を身につけることが今後の課題だと感じます。 最後に、り深さをもって行動することで、良い結果を生むことができる一方、りすぎてしまうと、チャンスを逃してしまうこともあるということを肝に銘じ、バランスの良い判断力を身につけることが重要であると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)