0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

態 U+614B Unicode文字

Unicode

U+614B

数値文字参照

態 態

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-614B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oWL

「態」に似ている意味の文字

「態」に似ている形の文字

「態」の文字を含む単語

態の説明

漢字

部首: 心心 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 态(簡体字)
筆順 : ファイル:態-bw.png
字源
形声。「心」+音符「能 /*NƏ/」。「様子」を意味する漢語{態 /*hnəəs/}を表す字。
意義
様子。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タイ...[出典:Wiktionary]

態(たい)またはヴォイス (英: voice、diathesis、仏: voix,diathèse) は、文法において、動詞の形を変える文法範疇の一つで、動詞の活用における屈折 (語形変化)カテゴリの一つ。態は、動詞およびその助動詞に結びついた文法範疇で、動詞、主語ないし動作主、および目的語の間の文法関係を示す。各々の態は、屈折語尾、接頭辞、助動詞の様々な形など、固有の動詞屈折で表される。態は、動詞の表す行為を行為者の側から見るか、行為の対象の側から見るかに従って区別するものである。
態の典型的な例としては、能動態と受動態があり、このほかにも、自発、使役、逆行態、願望、可能、中間態・中動態、逆受動態、適用態などが態として扱われる。ただし、言語学においては、どのような現象を態と見なすかについて一致した見解がない。
かつて古典語の文法ではvoiceを「相」と訳しているものが多かったが、現代ではvoiceの訳としては態をあて、相はアスペクトにあてるのが一般的である。[出典:Wikipedia]

態の文字を使った例文

」という漢字は、“姿勢やポーズ”や“物事や状の形”を表す意味を持っています。そのため、という文字は、常に見る人の目にとまることが少なくありません。 また、“度”という言葉もあります。この言葉は、相手や環境に対する度や度の仕方を表します。つまり、人間関係を築く上で非常に重要な概念であると言えます。 人間関係を築く上で大切なことは、相手との距離感や、相手の言動に対する対応などです。そして、そのすべてが自分の度に現れることになります。 自分の度に気をつけなければ、相手に対して失礼な言動をとってしまったり、不快感を与えてしまうことがあります。そのため、自分の度を常に意識し、相手に対して適切な対応を心がけることが必要です。 また、“狼の度”という言葉もあります。これは、人間関係の中で、自分の度が相手を威嚇したり、脅したりするような度のことを指します。このような度をとることで、相手との信頼関係を壊してしまうことがあります。 一方で、相手に対して敬意を表す度をとることは、相手との信頼関係を構築することができます。相手に対して敬意を表すことで、相手に対する理解が深まり、意見や意思疎通がしやすくなることもあります。 つまり、という文字には、人間関係を築く上で非常に大切な意味があると言えます。自分自身の度に気をつけ、相手に対して敬意を表すことに心がけることで、良好な人間関係を築くことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)