0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

愚 U+611A Unicode文字

Unicode

U+611A

数値文字参照

愚 愚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%84%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-611A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oSa

「愚」に似ている意味の文字

「愚」に似ている形の文字

「愚」の文字を含む単語

愚の説明

漢字

部首: 心心 + 9 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:愚-bw.png
字源
会意形声。「心」+音符「禺」。「禺」は、頭の大きな猿、猿ほどに劣っているの意。
意義
おろか。ばか。頭の働きが鈍い。
愚問、愚昧、愚笨
類義字:笨、蠢
対義字:賢
ばかにする。
愚弄、愚民...[出典:Wiktionary]

愚とは頭の働きが鈍い、馬鹿馬鹿しいを表す漢字。
その他の意味として:
愚 (フォークバンド)
愚者 - タロットカードの内の一枚[出典:Wikipedia]

愚の文字を使った例文

者という言葉は、自分の意見や思考に疑問を持つことができない人を指します。しかし、そのかさを認めることこそが、より多くの知識や成長をもたらすのです。 私たちは「」の字から、「かさ」というネガティブな印象を持ちがちですが、実はこの漢字には、もっと奥深い意味があるのです。 「」の原義は、かなことをするために、牛が車を引くときのように、頑固に前に進むということ。つまり、「」は、もともと熱心で頑固な気持ちを表していたのです。 言い換えれば、「」は、熱中するという積極的な行動力や意欲を表す漢字なのです。私たちはこの意匠から、頭の固い人や、自分の意見に執着する人を表わす言葉として使っているのですが、本来は積極性や行動力を高める効果がある漢字なのです。 「」の字は、日本の古い辞書には「馬」と書かれていたこともあるようです。この「馬」は、力強く走る姿勢を表現する漢字です。それが時代と共に、牛に変化し、現在のような、「熱心に頑張る姿勢」として表されるようになったのです。 もちろん、語源に関係なく、私たちが日々使う「」の字には、認めたくないけど、無知や知識不足によるかさも含まれます。しかし、頑固さや意欲を表わす意味も同時に持つこの漢字を正しく理解し、使い方を考えることが、より良いコミュニケーションや成長を促すことに繋がるかもしれません。 私たちは、「」の字に込められた熱心さや頑固さを活かし、積極的に新しい知識を学び、自分自身を成長させていくことが大切です。また、他人の意見を理解するために、かさも認め、謙虚な姿勢で接することも大切です。 このように、「」の字には、私たちが持つ熱心さや、成長するための意欲や、知識不足によるかさなど、様々な意味が込められています。正しく理解し、使い方を考えることができれば、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)