0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

惢 U+60E2 Unicode文字

Unicode

U+60E2

数値文字参照

惢 惢

URLエンコード(UTF-8)

%E6%83%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oOi

「惢」に似ている意味の文字

「惢」に似ている形の文字

惢の説明

Translingual
Han character
惢 (Kangxi radical 61, 心+8, 12 strokes, cangjie input 心心心 (PPP), four-corner 33330, composition ⿱心⿰心心)
Derived charact...[出典:Wiktionary]

惢の文字を使った例文

(または搜)という漢字は、引っ掻くような動作を表す字です。その意味から、多くの方はこの文字を擦る、つまむ、捜すなどの意味で使われるのを見かけていることでしょう。 しかし、という漢字は、それだけではありません。実は、この字はとても自然と人間世界が織り込まれています。 例えば、現代社会で最も身近な形で思い浮かぶのは、Google検索の『search(搜索)』だと思います。この『search(搜索)』の漢字表記は、何と「搜尋」!つまり、今や私たちの生活に欠かせない情報技術の象徴とも言える検索という言葉に、という漢字が使われているのです。 また、救急車など体を損傷した人を助けるための医療現場でも「搜救」という言葉があります。『救』は「命を救う」という意味がありますが、その命を救うためには、「搜」という言葉も必要です。つまり、救急車を呼び出してから到着するまでの間、怪我人がどこにいるのかを調べ、見つけ出すために、「搜救」が求められます。 さらに、日本の春といえば『桜』を思い浮かべる方も多いでしょう。その桜の花を楽しむために行う『桜鑑賞(おうかんしょう)』でも、「搜花(そうか)」という言葉があります。これは、見頃の桜を探し求めるために、色々な場所に足を運び、花を探し出すという意味になります。 ちなみに、厄介な虫(害虫)を退治するために、よく使われる「蟷螂捕蝉(とうろうほせん)」という言葉にも、という漢字が使われています。ここでの「捕(ほ)」は「搜(そう)」の異体字ですが、捕るためにも、まずは獲物がどこにいるのかを見つけ出す必要があるため、という漢字が用いられたのです。 以上のように、日常生活で一見すると無縁な『』という漢字も、現代社会には色々な場所で使われていることがわかります。文字の意味から捜索、検索、探索といった言葉と直結しているだけに、とても懐かしく心に残る漢字となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)