0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

悩 U+60A9 Unicode文字

Unicode

U+60A9

数値文字参照

悩 悩

URLエンコード(UTF-8)

%E6%82%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94Y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oKp

「悩」に似ている意味の文字

「悩」に似ている形の文字

「悩」の文字を含む単語

悩の説明

漢字

部首: 心心 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 惱(繁体字, 旧字体), 恼(簡体字)
筆順 : ファイル:悩-bw.png
字源
「惱」の略体。「惱」は、「心」+旁:ノウ:「巛」+「囟」の会意形声。旁は「思」の構成要素でもある泉門の象形「囟」に頭髪が生えた様とされる。
...[出典:Wiktionary]

悩 (のう)(梵: pradāsa、プラダーサ)は、仏教が教える煩悩のひとつ。
瞋に付随して起こる。
他の諌めをいれぬ頑迷さ。 忿や恨に続いて生起する。立腹して、人を恨むる心である。怨みつのった気持ちを思い返す心である。
怨みが進み、相手にひがみ、自分の心も内では煩悶する。口をあければ、その言葉は、喧嘩腰で卑しく、相手を毒づき、なじる。
このような心は、自身の心も毒で蝕む。
説一切有部の五位七十五法のうち、小煩悩地法の一つ。唯識派の覆は『大乗百法明門論』によれば随煩悩位に分類され、そのうち小随煩悩である。[出典:Wikipedia]

悩の文字を使った例文

む。それは人間にとって欠かすことのできない要素である。むことは、今ある問題に対して考えを巡らせ、日々の生活においてよりよい選択をするために必要なことだ。しかし、適度なみと異なり、強烈なみに囚われることもある。心理学的には、これは「みにまされる」といわれている。だが、みにまされることは、必ずしもマイナスではない。 みにまされる人は、常に頭の中で問題を考えたり、状況を分析したりするが、そのために精神力も養われる。また、その人たちは自分自身の感情や思考を深く理解することができ、自己成長に繋がる場合がある。 しかし、みにまされることが長期化した場合、うつ病や不安障害のような精神的な問題を引き起こす恐れがある。このような場合、専門家のアドバイスを求めることが重要である。 むことは、今ある問題に対して考えを巡らせ、より良い選択をするために必要なことである。しかし、適度なみと異なり、強烈なみに囚われることもある。このような状況に陥った場合、まずは自らに問いかけることが大切である。その問題に対し、自分自身がどう考え、どうしたいのかをはっきりさせることが必要だ。 また、自分自身が抱えるみを共有し、他者の意見を聞くことも有効である。周りの人たちが持つ視点から見ることで、新たなアイデアや考えを得ることができる。 さらに、みにまされる場合は、どうしても脳が休まらなくなることがある。このような場合、瞑想やヨガなどのリラックス法を実践すると効果的である。自分自身が落ち着き、心を静めることで、冷静に問題を判断することができるようになる。 みに囚われることがあると、不安になったり、自己否定の感情に陥ることがあるが、それでも決して落ち込まず、前向きに考え続けることが大切である。あるいは、そのみを乗り越えた後に得られる喜びや成長を想像することで、自分自身を支えることができる。 みにまされることは、困難だが、うまく乗り越えることができる。このような困難な状況に直面した場合、どう行動するかは自分自身が決めることが求められる。しかし、周りの人たちのアドバイスやリラックス法を実践することで、より良い解決策を見つけることができるだろう。みを抱え、苦しんでいる人は、適切な対処法を見つけて、前向きに生きることが大切だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)