0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

怞 U+601E Unicode文字

Unicode

U+601E

数値文字参照

怞 怞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%80%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-601E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oCe

「怞」に似ている意味の文字

「怞」に似ている形の文字

怞の説明

Translingual
Han character
怞 (Kangxi radical 61, 心+5, 8 strokes, cangjie input 心中田 (PLW), four-corner 95060, composition ⿰忄由)
to grieve
sorrowful...[出典:Wiktionary]

怞の文字を使った例文

(はかばみじん)という漢字は、現代の日本語ではほとんど使われていない珍しい字です。という字の元々の意味は、「細かい砂」や「砂粒のように小さいもの」といった意味で、現代においては、これまでに出現したことのないような小さなものを表す際に使われることがあります。 また、という字には、一定の美学的価値を持たせることができます。という字の文字画には、金糸のように細かなラインで構成される書き順があり、筆先で丁寧に書けば、美しい字として仕上がると言われています。 しかし、現代の日本語においては、という字を使用する必要性はほとんどありません。そのため、という字を学習すること自体が、ある種の好奇心や興味を刺激するものになっているのかもしれません。 さらに、という漢字は、文字の意味や価値について考えるきっかけにもなるかもしれません。という字のように、普段使う機会がほとんどなく、意味もよく知らない文字に対して、その価値や美しさを再確認することができます。 また、という字を学ぶことで、我々は、日本語の広がりや深さ、歴史や文化、そして文字の美しさを再発見することができるでしょう。 最近は、漢字離れやカタカナ語の多用など、日本語の価値が薄れつつあるといわれています。しかし、という字のように、美しさや価値を再確認することで、日本語の魅力を再発見し、大切にすることができるかもしれません。 という小さな文字には、そんな意味やメッセージが詰まっているのかもしれません。私たちは、このような小さなことにも興味を持ち、心を留めることで、豊かな人生を送ることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)