0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徿 U+5FBF Unicode文字

Unicode

U+5FBF

徿

数値文字参照

徿 徿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6/

「徿」に似ている意味の文字

「徿」に似ている形の文字

徿の説明

Translingual
Han character
徿 (Kangxi radical 60, 彳+16, 19 strokes, cangjie input 竹人卜月心 (HOYBP), four-corner 21211, composition ⿰彳龍)
References
...[出典:Wiktionary]

徿の文字を使った例文

徿という文字は、日本独自の漢字であり、意味は「老いた木を削って取り揃えたもの」です。 この文字は、日本語の特徴である「言葉遊び」によく使用されています。たとえば、「徿循漕夫」という言葉は、そのまま読むと意味不明ですが、漢字の順序を入れ替えると「夫循漕徿」となり、これは「夫婦が船で徿を漕ぎ、神事を行う」という意味になります。また、「麻布徿き縞柄」という表現は、徿をきれいに削って編んだ布を意味しており、このように古風な言葉や表現を使うことで、文章に味わいを出すことができます。 さらに、徿には「老いた木を削って取り揃えたもの」という意味がありますが、これは人生の中での苦労や経験を積み上げて形成される人格や人生観を表しているとも解釈されます。若いころは幼い木のように柔軟で曲がりやすいけれど、年を重ねるにつれ、強い風や雨にも耐える強固な木に成長するように、人も苦難や困難を乗り越えてしなやかに強くなっていくのです。 また、徿は美しい木目が特徴であり、これを楽しむために徿の表面を削って磨き上げることがあります。このように、苦難や困難を乗り越えた先に美しいものがあると信じることで、人生においての挫折や失敗にも立ち向かえる勇気を持つことができます。 総じて、徿という文字は日本独自の漢字であり、言葉遊びや古風な表現に使われることが多く、その意味は苦難や困難を乗り越えて形成される強い人格を表すと共に、美しいものが苦労の先にあるという信念を持つ人生観も表しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)