0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徒 U+5F92 Unicode文字

Unicode

U+5F92

数値文字参照

徒 徒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%92

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93k

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6S

「徒」に似ている意味の文字

「徒」に似ている形の文字

「徒」の文字を含む単語

徒の説明

漢字

部首: 彳彳 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:徒-bw.png
字源
形声。「辵」+音符「土 /*TA/」。「あるく」を意味する漢語{徒 /*daa/}を表す字。
意義
あるく。
弟子、集団。
[副詞]時間を無駄にする。いたずらに。
[法]徒刑。中国における...[出典:Wiktionary]

徒の文字を使った例文

歩でも良い、車でも良い、自転車でも良い。移動手段は様々だが、人間が移動するために使う時間は限られている。その時間を無駄にしないためにも、自分の目的に合わせた最適な手段を選択することが大切だ。 歩移動は、身体に良い影響を与えると同時に、周囲の景色や人々と接する機会も増える。ただし、距離や時間によっては不便に感じることもある。特に急ぎの場合や長距離移動は、車や電車、バスなどの公共交通機関を利用するのがベストだ。 最近では自転車移動が注目を集めている。歩と車のいいところを併せ持ち、渋滞に巻き込まれることもなく、短距離の移動に最適だ。自転車を利用することで、健康的で輪行やカジュアルライドといった新しい趣味を発見することもできる。 しかし、どの移動手段を選ぶにせよ、時間を無駄にすることは避けたいもの。例えば、通勤や通学時には歩や自転車の移動を利用することで、同じ時間のなかで運動不足を解消できたり、新たな発見をすることもある。 移動手段を選ぶうえで、コロナ禍での感染リスクも考慮する必要がある。歩で移動する場合は、密を避けるために時間帯を調整したり、混雑を避けたりする工夫が必要だ。自転車移動や車移動の場合は、共有スペースなどに触れることがあるため、手洗いうがいの徹底も必要だ。 「」という一文字は、移動手段に変わることなく、根気よく進み続けるという意味を込めている。移動中には、少しずつでも前に進んでいくことが大切だ。目的地に到達するために、自分にあった最適な移動手段を選択しつつ、時間を有効に使っていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)