0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

彏 U+5F4F Unicode文字

Unicode

U+5F4F

数値文字参照

彏 彏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b2P

「彏」に似ている意味の文字

「彏」に似ている形の文字

彏の説明

漢字

部首: 弓弓 + 20 画
総画: 23画23
筆順 : ファイル:彏-bw.png
字源
意義
たるんだ弓の弦。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カク(クヮク)
漢音 : キャク(クヰャク)
熟語
中国語
彏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ju...[出典:Wiktionary]

彏の文字を使った例文

(ひらがなで「びよう」)とは、漢字の中でも珍しい「かんむりが足された文字」です。一見のどかっとした姿勢から、オノマトペ的なイメージを誘うことができます。しかしながら、その字面には深い意味があり、本来は勃起したものを象徴する文字として用いられていたとされています。 このような深い意味を持つ「」という文字は、現代では漢字文化の中でもあまり使われることがありません。しかし、この文字が持つ意味と、その使われ方にも、そこに生じた歴史的背景にも、私たちは注目する必要があるでしょう。 当時の日本人たちは、「勃起」という概念に対して恥ずかしさを持っていました。反面、『万葉集』や『古事記』にあるような生物の変態を描いた巨大化や、怪物として描かれているものには興味を持つ傾向がありました。それゆえ、ある程度の「恐怖心」を伴うワイルドな描写が好まれたのです。 しかし、はそういった「恐怖心」とは違います。彼が象徴するのは、「強く立っている姿勢」です。その強靭な体勢、そしてかんむりのように生えた穂が意味するものは、王様や天皇のような地位にいる者たち、つまりは「威厳を持った者たち」を思わせます。 近年、世界ではコロナウイルスの影響で、自分自身の体調や心理的な健康状態に特に気を配る必要があります。その中で、私たちは、日々の生活において、「」のような強い立ち姿勢が求められているのかもしれません。自分自身を厳しい目で見つめ、健全な状態を保つために、自分自身を鼓舞する必要があります。 このように、かつて日本人たちが興味を持っていた「怪物」「異形」「変態」という概念と、「勃起」という概念の妙味から作られた「」という文字は、静かに私たちに教えるものがあるように思います。そこに私たちは、自らの生活において必要なワイルドな要素と、その重要性を垣間見ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)