0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

彉 U+5F49 Unicode文字

Unicode

U+5F49

数値文字参照

彉 彉

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b2J

「彉」に似ている意味の文字

「彉」に似ている形の文字

彉の説明

Translingual
Han character
彉 (Kangxi radical 57, 弓+12, 15 strokes, cangjie input 弓廿中金 (NTLC), four-corner 14286, composition ⿰弓黄)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

彉の文字を使った例文

(かい)はかつて中国の古楽器の一種である箜篌(くごう)の一部に使われた材料です。箜篌は筒状の本体に複数の弦が張られ、指板や絃駒を使って音を出す楽器であり、童謡「かごめかごめ」のメロディーでも知られています。 は箜篌の外側に貼られる板で、竹や楊柳(ようりゅう)の薄板を使って作られます。そのうえに漆(うるし)や朱(あけ)、金色の装飾が施され、美しい模様が描かれた役物となります。 箜篌が用いられる背景には、易経(えききょう)に登場する天罡・地煞(てんこう・ちさつ)説に基づいた音楽美学的な考え方があります。天罡・地煞とは、天上の星や地上の場所にそれぞれあるエネルギーの流れであり、このバランスが調和された環境で音楽を奏でることが重要視されていました。 箜篌の音は独特で、深く澄んだ響きがあります。古代中国では、楽器演奏が礼儀作法の一部として行われ、宮廷や官庁の儀式や行事、また民間の祭りなどでも演奏されていました。その後も、楽器演奏は文化活動として重要な位置を占めてきました。 しかしながら、箜篌やを作る技術や伝統は時代とともに失われ、現在では稀少な楽器となっています。それでも、古典的な音楽を演奏するグループが存在し、また新たな音楽表現としても用いられています。 と箜篌の美しさは、単に音色や装飾的な要素だけではありません。古代中国の文化や思想がこれらの楽器に象徴されていること、また失われつつある技術や伝統が後世に残されることを考えると、これらの楽器が持つ歴史的・文化的な意味合いが重要なのかもしれません。 近年では、箜篌やを復元したり、新たに製作する工房が増えてきました。これらの楽器が、伝統的な音楽や新しい音楽表現を通じて、現代人にもその美しさや意味合いを伝えていくことができると、私は期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)