0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

張 U+5F35 Unicode文字

Unicode

U+5F35

数値文字参照

張 張

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5by1

「張」に似ている意味の文字

「張」に似ている形の文字

「張」の文字を含む単語

張の説明

漢字

部首: 弓弓 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 张(簡体字)
筆順 : ファイル:張-bw.png
字源
会意形声。「弓」+音符「長」、弓に弦を長く伸ばして張ること、また、張った状態。
意義
(弓の弦などを)ぴんとはる。
対義字:弛
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

張(ちょう)は、漢姓の一つ。中華圏で多い姓の1つである。[出典:Wikipedia]

張の文字を使った例文

『葡萄をぶら下げると、りつめたその姿が神秘的に感じられる。』と言われたことがあるが、実際に葡萄を見たことがあるだろうか。 葡萄畑にはたくさんの蔓がり巡らされている。そのり巡らされた蔓には、様々な大きさの葉が生い茂っている。そして、その葉の間にぶら下がるように、たくさんの葡萄が実っている。見る者に涼しさを与えるこの光景は、人間が自然と調和しているということを感じさせる。 また、という字を用いたことわざに「海内存知己、天涯若比邻」という言葉がある。これは、海を越えて遠くにいる知己と、天涯の果てまで足を伸ばせば、隣人のように暮らせるという意味だ。今や、インターネットを通じて、世界中の人々と簡単に交流できるようになっている。り巡らされたネットワークを通じて、海を越えて遠くにいる友人や知人とも、たやすくコミュニケーションが取れる時代になってきた。 ここで、さらに一つの例を挙げたい。落ち着きがなく、心が散漫になってしまったとき、瞑想をすることがある。瞑想とは、まず自分の呼吸に意識を向け、そこに集中することで、心を静めることを意味する。そして、静かになった心に焦点を置いて、自分の内側に向き合うことができる。その際、体が力まずにリラックスしていることが大切である。 りつめた心をリラックスさせるために、自分の姿勢にも気を付ける。肩を力ませたり、顔をしかめたりすると、心もりつめたままとなり、自分の内側に入りきれなくなってしまう。そのため、瞑想中は、背筋を伸ばし、肩を下げ、口元をゆるめることが重要である。 以上のように、という字は、様々な場所や状況で使われている。葡萄畑や瞑想、そしてインターネットを通じたコミュニケーションなど、その意味合いも多岐にわたっている。りつめたものをリラックスさせ、自分の内側に向き合うことで、新たな発見や成長が生まれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)