0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

廾 U+5EFE Unicode文字

Unicode

U+5EFE

数値文字参照

廾 廾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BB%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9CO

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EFE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bu+

「廾」に似ている意味の文字

「廾」に似ている形の文字

「廾」の文字を含む単語

廾の説明

漢字

部首: 廾廾 + 0 画
総画: 3画3
筆順 : ファイル:廾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : キョウ(キョゥ)
訓読み
特殊な慣用読み : ニジュウ(「二十」の意)
部首名
にじゅうあし
熟語
中国語
廾 *
...[出典:Wiktionary]

廾の文字を使った例文

(こう)は、漢字の中でもあまり一般的でない文字であり、筆画も複雑なため、書く機会も少ない。しかし、には深い意味があり、書籍や詩歌に使われることがある。の形状は、二つの十の結び目が縦に並ぶものである。この形状から、は二つの手が結ばれた状態とも解釈できる。 が使われる場面として、古文書や漢詩に出てくることがある。古文書には、『外交の書』に「不相睨(手が結ばれずに睨み合うことなく)等也」という文章がある。この文章は、重なる意見や主張があっても、手を結び合うことで意見を共有するようにという意味が込められている。 また、は漢詩の中でもよく使われる。例えば、唐代の詩人・李白が「亭枕席飲芙蓉 楓蔭坐愁空獨吟」という句を残している。この詩は、秋の風景を愁いながら独り吟じている様子を表現しており、が孤独感を表現するのに役立っている。 の形状は、手が結ばれた状態とも解釈できると先程述べたが、実はこの手はしばしば神聖な意味を持つ。例えば、古代中国においては、神秘的な宗教的儀礼において田(こうでん)という神聖な場所で祭祀が行われた。田は、葦でできた楕円形の舞台のようなもので、祭壇が設置されていた。 このように、にはその奥に深い意味がある。文字としてはあまり使われることはないが、漢詩や古文書といった文化的背景がある文書の中で使われることがある。また、は手が結ばれた形状を持つため、手を結び合うという意味も込められている。今日の社会でも相手との意見を共有し、問題を共に解決するために、手を結び合うべきだと教えられている。が持つ意味を私たちは今でも大切にすべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)