0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

廽 U+5EFD Unicode文字

Unicode

U+5EFD

数値文字参照

廽 廽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BB%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bu9

「廽」に似ている意味の文字

「廽」に似ている形の文字

「廽」の文字を含む単語

廽の説明

Translingual
Han character
廽 (Kangxi radical 54, 廴+7, 10 strokes, cangjie input 弓大田尸中 (NKWSL), composition ⿺廴囬)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

廽の文字を使った例文

(かど)という文字は、古来より存在している文字で、意味としては「かど」や「角」といった意味があります。 このという文字が使われることがあるのは、主に図形や建築物など、角や隅に関することを表す際に使用されます。例えば、建物の角の部分を表す場合など、という文字が用いられます。 また、という文字が用いられることがあるのは、裁断に関する場合でもあります。衣服などを裁断する際には、角の部分にあたる箇所をと表現することがあります。このように、という文字は日常生活であまり目にすることがない文字ですが、実際に使用される場面はある程度存在するのです。 一方で、という文字は日本ではあまり使用されなくなってきています。現代においては、文字コードの表現があまり対応していないため、この文字を使用されることも少なくなっています。 ただし、最近ではコンピューターグラフィックスの分野などで、角や隅を表現するために使われることもあるようです。特に、3Dモデリングにおいては、建物やオブジェクトの形状を表現する場合に、という文字を使用するケースがあるようです。 という文字は、それほど広く使われているわけではありませんが、古くから存在する文字であり、日本独自の文字の魅力を感じさせる文字の一つです。また、現代でも一定の場面で使用されるため、忘れられない文字として存在しているといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)