0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

廼 U+5EFC Unicode文字

Unicode

U+5EFC

数値文字参照

廼 廼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BB%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94U

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EFC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bu8

「廼」に似ている意味の文字

「廼」に似ている形の文字

「廼」の文字を含む単語

廼の説明

漢字

部首: 廴廴 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 迺(正字)
筆順 : ファイル:廼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ナイ
漢音 : ダイ
訓読み
すなわ-ち、なんじ
(芸名における特殊な読み)の
熟語
中国語
廼 *
ロー...[出典:Wiktionary]

廼の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり使われることのない一文字である。しかし、実は中華圏においては「nǎi」と読まれ、一種特殊な用途がある。 『』は、正確には一つの漢字ではなく、四つの漢字が縦に配列されたものである。この四つの漢字は、それぞれ「廾」「川」「口」「工」という漢字である。それぞれの意味としては、廾が「耕す」、川が「川」、口が「口」、工が「作業する」という意味を持っている。 中国には白漢字と黒漢字の二種類の漢字があり、黒漢字が法律や公的文章に使われる。そして、その黒漢字の中で、『』は、実は特殊な使われ方をする。『』は、黒漢字の文章で「在場」、「同席」という意味で使われる。例えば、「AB共C出席會議」、「AB一起看過映畫」、「AB在一起過夜」のような文章である。このように、『』は、二人以上の人物が同じ場所にいることを表現する合法的な漢字である。 また、香港などでは、『』が「同性愛(LGBT)」の意味合いで用いられることがある。これは、四つの漢字が互いに重なったように見え、同時に「同じものが2つある」という意味でもあるためである。 『』は、漢字を使う国や地域によって、まったく異なる使われ方をする汎用性の高い文字である。ただし、日本語においては、あまり使われることがないため、その存在自体を知っている人は少ないだろう。しかし、文化や言葉が交流を深める現代においては、『』という文字が、ますます注目されることになるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)