0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

延 U+5EF6 Unicode文字

Unicode

U+5EF6

数値文字参照

延 延

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BB%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bu2

「延」に似ている意味の文字

「延」に似ている形の文字

「延」の文字を含む単語

延の説明

漢字

部首: 廴廴 + 5 画
総画: 8画8
総画: 7画7(中国・韓国)
異体字 : 延󠄂(旧字体)
筆順 : ファイル:延-bw.png
字源
会意。「彳 (道路)」+「止 (人の足)」で、長い道のりを連想させる。「のびる」を意味する漢語{延 /*lan/}を表す字。
意義
...[出典:Wiktionary]

延(のび)とは中世日本において枡の大小差から発生する計量上の増加分のこと。斗出(はかりだし/とだし)とも。[出典:Wikipedia]

延の文字を使った例文

私達の生活の中で、一つの大切なことがあります。それは、びる時間を上手に使うことです。人生は短く、一瞬で過ぎてしまいます。しかし、少し頑張れば、その時間を少しだけでもばすことができます。 たとえば、学生の時には、夜遅くまで勉強することが大切です。時間をばそうと思って、進んで勉強すれば、自分の成績を上げることができます。また、スポーツ選手も、練習時間をばして、より多く練習すれば、より高いレベルに到達できます。 しかしその一方で、時間をばし過ぎてしまうことも、問題です。一日中パソコンに向かって、仕事をすることもあるでしょう。そのために、自分の体調を害することになり、時間を無駄にしてしまうこともあります。人によって、時間をばすことは違うので、自分にあった時間を作ることが大切です。 また、時間をばすためには、計画的な生活が必要です。目標を持って、効率的に時間を使い、その目標に向かってどんどん進むことが大切です。時間がないと嘆いている生活よりも、時間を上手くばし、果敢に活動する生活が、また違った息吹を与えてくれるものです。 このように、時間を上手にばすことは、とても大切です。自分の生活を考えて、自分に合った時間を使い、自分の目標に向かって進んでいくことが大切です。そして、焦らず、一歩一歩進んでいくことこそが、人生を豊かにする方法だと思います。それが、私達の生き方を豊かなものにしていく鍵となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)