0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庶 U+5EB6 Unicode文字

Unicode

U+5EB6

数値文字参照

庶 庶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bq2

「庶」に似ている意味の文字

「庶」に似ている形の文字

「庶」の文字を含む単語

庶の説明

漢字

部首: 广广 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:庶-bw.png
字源
形声。「火」+音符「石 /*TAK/」。「にる」を意味する漢語{庶 /*taks/}を表す字。のち仮借して「もろもろ」を意味する漢語{庶 /*staks/}に用いる。
『説文解字』では「广」+...[出典:Wiktionary]

庶可以指:
多,众多,庶的本意
庶人,平民
庶室,非正妻
庶出,妾所生子女[出典:Wikipedia]

庶の文字を使った例文

民という言葉がありますが、という文字は「一般的であり、特別ではないこと」を表しています。つまり、特別な地位や権力を持たない、一般的な人々のことを指しています。 しかし、民であっても、その人には重要な役割があります。社会を支え、発展させるために必要不可欠な存在であり、単なる存在ではありません。 また、民であるからこそ、個人的な体験や感覚を持った人々が多数存在しています。そのため、文学や芸術など、民の文化が生まれ、歴史的に重要な役割を果たしてきました。 現代においても、民の力が注目されるようになりつつあります。政治や経済、文化など、様々な分野において、民の声が重視されるようになったからです。そのため、政策の立案や企業の経営戦略などにおいて、民の意見が反映されることが増えています。 また、現代社会では、民という言葉が持つ意味合いが変化し始めています。例えば、SNSやブログ、Youtubeなどの普及により、個人が簡単に情報発信や意見表明ができるようになったため、民でも自分の意見を世に発信できるようになりました。 さらに、新しい技術やサービスが生まれることで、民でも一定の社会的地位を手に入れることができるようになってきています。例えば、インターネットを活用したネットショップの開業や、ブロガーとして成功することなどがその例です。 という文字は、本来「一般的であり、特別ではないこと」を表していますが、現代社会ではその意味合いが変化しつつあります。民でも自分の意見を発信し、一定の社会的地位を手に入れることができる時代になりました。このような変化が、社会のダイナミズムを生み出す一因となっているといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)