0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庵 U+5EB5 Unicode文字

Unicode

U+5EB5

数値文字参照

庵 庵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bq1

「庵」に似ている意味の文字

「庵」に似ている形の文字

「庵」の文字を含む単語

庵の説明

漢字

部首: 广广 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 菴(繁体字)
筆順 : ファイル:庵-bw.png
字源
形声。意符の广(いえ)と音符の奄(おおう)。
意義
建物の名称で、風流人など浮世離れした者や僧侶が執務に用いる質素な佇まいの小屋のことで、庵室、草庵(そうあん)な...[出典:Wiktionary]

庵(いおり、あん)
建物の名称で、風流人など浮世離れした者や僧侶が執務に用いる質素な佇まいの小屋のことで、庵室、草庵(そうあん)などとも言う。草庵を参照。
軍隊を管理する陣営、本営、または軍隊の宿泊地のこと(歴史辞書『倭名類聚抄』)。
農作業などに使われる小屋。
庵。 - ライトハウスに所属しているお笑いコンビ。
八神庵 - ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』に登場する架空の人物。
庵歌姫 - 漫画『呪術廻戦』に登場する架空の人物。[出典:Wikipedia]

庵の文字を使った例文

」とは、和風の小さな建物や空間を指す言葉である。この文字を見ると、どこか静かで落ち着いた空間を思い浮かべる人も多いだろう。 という空間は、古来より修行や瞑想などに利用されてきた。禅宗においても、座禅を行うための場所として利用され、多くの禅僧たちがに籠もり、自己修行を行ってきた。そんな修行の場所としてのには、座禅を行うために必要な仏像や定式が置かれているが、それ以外にもには様々な工夫が施されている。 例えば、に入るためには、必ず畳を踏み外靴を脱ぐというマナーがある。これは、畳を踏むことであなたが持っていたマイナスのエネルギーを落とし、靴を脱ぐことでの空気を汚すことがないようにするためである。また、の中には何も置かれていないように見えるが、実は外界から遮断された完全な空間を作り出すための工夫が凝らされている。そのため、に入ると時間や場所を忘れるような不思議な感覚が生まれるのだ。 は、修行するための場所としてのみならず、日常の生活にも取り入れられている。料理という言葉があるように、は料理にも影響を与えてきた。料理とは、素材の味を生かしたシンプルな和食であり、を訪れた人々にリラックスした気分を与えてくれる。 また、という空間を家庭に取り入れたのが、「和室」である。和室は、畳や障子などを使い、日本古来のデザインを取り入れた部屋であり、のような落ち着いた空間を作り出すことができる。和室は、日常の中で忙しい時間を過ごす中で癒しを提供する場所として、多くの人々に愛されている。 という空間は、静かで落ち着いた雰囲気を持ち、癒しの場所として多くの人々に愛されてきた。そして、は、それが和室や料理など、日本独自の文化や習慣に発展していくことで、私たちの生活、価値観に深く根ざしたものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)