0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庱 U+5EB1 Unicode文字

Unicode

U+5EB1

数値文字参照

庱 庱

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqx

「庱」に似ている意味の文字

「庱」に似ている形の文字

庱の説明

Translingual
Han character
庱 (Kangxi radical 53, 广+8, 11 strokes, cangjie input 戈土金水 (IGCE), four-corner 00247, composition ⿸广夌)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

庱の文字を使った例文

(しょう)という文字は、漢字の中でもあまり知られていない珍しい文字です。この文字は、『説文解字』によると「地面が立ち上がる様子」を表しているとされています。つまり、地盤が盛り上がる様子を表現しているわけです。このという文字を使って、地盤変動や地震などの自然現象について考えてみたいと思います。 地盤変動は、地球内部のプレートの動きによって引き起こされる現象であり、地震などの自然災害の原因の一つとなります。地震が発生する際には、地盤が揺れることで、建物の倒壊や道路や橋などの損壊が起こってしまいます。このような自然現象によって生じる被害を最小限に抑えるためには、地盤変動を前もって予測し、建築物やインフラの耐震性を高めることが必要となります。 また、地盤変動は、地質学的にも非常に興味深い現象です。地球内部のプレートが動くことによって、山脈や谷が形成されるなど、地球表面の形状が変化していきます。また、地盤変動は過去にも起きており、地層が変化したことによって、恐竜など、いろいろな化石が発掘されています。つまり、地盤変動は、地球上の歴史や進化に影響を与える非常に重要な現象であると言えます。 今回は、という漢字を使って地盤変動や地震などの自然現象について考えてみました。という漢字自体はあまり知られていないものですが、その意味や表すものは、地球上の命に関わる重大な問題であることを改めて感じさせられました。私たちは、地球上で生きていくうえで、自然災害に対して備えることが必要であり、地球表面の変化を知り、地球環境に対して配慮することが大切だということを、このという文字から教えられたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)