0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

年 U+5E74 Unicode文字

Unicode

U+5E74

数値文字参照

年 年

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94N

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bm0

「年」に似ている意味の文字

「年」に似ている形の文字

「年」の文字を含む単語

年の説明

漢字

部首: 干干 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 秊(本字), 䄭, 䄹, 哖, 脌, 𠡦, 𠦅(同字), 𠦚(則天文字), 𠫺(古字), 𠬋, 𦼌, 𭘒, 𭘾(俗字)
筆順 :
字源
形声。「禾」+音符「人 /*NIN/」、のち「人」が「千」に変化して「年(秊)」の字体とな...[出典:Wiktionary]

年(ねん、とし、英: year)は、時間の単位の一つであり、春・夏・秋・冬、あるいは雨季・乾季という季節のめぐりが1年である。元来は春分点を基準に太陽が天球を一巡する周期であり、平均して約365.242 189日(2015年時点)である(太陽年)。
1年の長さを暦によって定義する方法が暦法であり、現在世界各国で用いられるグレゴリオ暦(現行暦)では、1年を365日とするが、1年を366日とする閏年を400年間に97回設けることによって、1年の平均日数を365.2425日とする。
なお、天文学における時間の計量の単位としての「年」には通常、ユリウス年を用いる。ユリウス年は正確に31 557 600秒=365.25 d(d = 86 400秒)である(後述)。
年は、時刻を表示する区分であり、また、年数を表す単位ともなる。これは英語 の year も同様で、「4 years old」(4歳)や「per year」(1年あたり)という時間を表すとともに、「year 1950」(1950年)や「the years of 」(-の年・-の時代)というように特定の時刻を示す際にも使われる。暦法に従い時刻の「年」を表す方法が紀年法であり、キリスト紀元(西暦)が最も多くの国で使われていて、国際標準化機構のISO 8601ではアラビア数字4桁で表記するよう定められている。
また、西暦と独自の紀年法を併記する場合があり、新聞を例に取ると、例えば日本では西暦2020年に対して、元号を用いる「令和2年」。ほかのアジア諸国では、中華民国(台湾)では「民国109年」(聯合報)、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)では「主体109年」(コリアンニュース)、大韓民国(韓国)では「檀君紀元4353年」(朝鮮日報)、イスラム教国でもエジプト(アル・アハラム)やブルネイ(ブリタブルネイ)を例に取ると「ヒジュラ太陰暦1442年」が併記される。[出典:Wikipedia]

年の文字を使った例文

は4回目のアメリカ合衆国大統領選挙です。 このには、民主党のジョー・バイデンがドナルド・トランプ大統領に挑戦し、11月3日に選挙が行われます。今は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響を受け、多くの国々で厳しい制限措置が取られました。日本でも、政府は学校の休校や、イベントの中止といった幅広い対策を行いました。 また、中国の新幹線「Fuxing」(富星)は、最高速度が350キロメートル(217マイル)に達し、2020に商業運用を開始しました。 'Fuxing'の詳細は、「豊かさ」と「幸福」を意味する2つの文字で構成されており、中国の高速鉄道がますます発展することを表現しています。 今は2020東京オリンピックが開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で1延期が決定されました。新しい開催日程は20217月23日から8月8日に設定されました。 オリンピックに出場するアスリートには、長い間訓練してきた準備に加え、COVID-19の影響に対処するための新しい課題が追加されました。それにもかかわらず、世界中のアスリートたちは引き続き夢を追い続けています。 2020は、ブラック・ライブズ・マター運動によって国際的注意が集まりました。 黒人を中心に、人種主義に対する抗議行動が多くの都市で行われました。 6月には、ジョージ・フロイド氏の死を受けて、多くの米国市民が参加する数百ものデモや行進が発生しました。 これは、警察の暴力や人種主義に対する運動として、過去数十で最も規模の大きいものの1つとされています。 という文字が使われる様々な言葉や出来事があることがわかります。選挙やコロナウイルス、新技術の発展など、今までになかったことが多く起こりました。また、ブラック・ライブズ・マター運動が世界的に広がり、人種差別についての重要な問題に対して、多くの人々が声を上げ続けています。「」の文字は、私たちの歴史を物語る重要な要素となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)