0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幡 U+5E61 Unicode文字

Unicode

U+5E61

数値文字参照

幡 幡

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmh

「幡」に似ている意味の文字

「幡」に似ている形の文字

「幡」の文字を含む単語

幡の説明

漢字

部首: 巾巾 + 12 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:幡-bw.png
字源
形声。「巾」+音符「番 /*PAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホン
漢音 : ハン
訓読み
はた、わた
熟語
中国語
幡 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

幡(ばん/はた・旛)とは、布などを材料として高く掲げて目印や装飾とした道具のことで仏教祭祀の場で用いられた。
サンスクリット語のパターカー (patākā) という言葉に由来し、仏や菩薩を荘厳・供養するために用いられる。また、『維摩経』によれば降魔の象徴とされ、幡を立てることで福徳を得て長寿や極楽往生につながるとされた。
幡の構造は幡頭・幡身・幡手・幡足からなっており、幡頭は三角形で舌を備えている。幡身は数坪に区切られた長方形で古くは4坪に分かれていたが、1坪のものなどもある。その側面左右に1本ずつの幡手が、下方には幡足が2本もしくは4本付けられている。幡は錦・綾などの裂地を材料とするが、金銅や紙、板などを用いて作った幡も存在する。
日本には仏教伝来とともに伝わったと考えられ、『日本書紀』には推古天皇32年(623年)に新羅が幡を贈ってきたことが記されている。また、宮廷においても儀式用の幡が作成され、唐を模倣して新年や即位式の際に大極殿に飾った四神幡など、同じく即位式で用いられた万歳幡など多くの幡が用いられた。[出典:Wikipedia]

幡の文字を使った例文

という文字は、日本独自の伝統的な意味を持っています。古来からあるは、信仰心や願い事を伝えるために用いられ、多くの宗教行事や祭りで使用されます。また、競技場でも、勝利や栄光を祈願してを振るなど、人々の願いを表現する手段として重要な役割を果たしています。 しかし、はただ願いをつなぐだけではありません。現代の技術が進化し、私たちの暮らしをより快適にするようになっても、は失われることなく存在し続けています。なぜなら、は私たちにとって、あらゆる場面で希望や力を与えてくれる重要な存在だからです。 例えば、スポーツ選手たちは、勝利を目指すために試合に臨む際、に書かれた言葉やデザインに強いパワーを感じます。そして、それが勝利の鍵となり、多くの人々に感動を与えることにつながっていくのです。また、プレゼントに添えるメッセージカードや、卒業式の挨拶状などでもによる表現がされることがあります。そこに込められる思いは、直接伝えるよりも深く、相手の心を打つことができるのです。 さらに、近年では、をデザインに活かした街の装飾やアート作品なども出現しています。という伝統的な要素を取り入れたデザインは、現代的な施設や都市景観との対比が生まれ、新たな美意識を生み出しています。 は、あらゆるシーンで私たちに力を与える、貴重な源泉なのです。その一方で、の美しさや意味を伝えるためには、その歴史と習慣の深さも理解することが大切です。私たちは、現代であっても、の魅力に触れ続け、その輝きを次代へと伝えていくことが、文化としての成熟に必要なのかもしれません。 が持つ力は、私たちにとって大きな支えとなります。今後も、を用いた何らかの表現や活動を通じて、私たち自身を鼓舞し、心を豊かにしていくことが、大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)