0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幅 U+5E45 Unicode文字

Unicode

U+5E45

数値文字参照

幅 幅

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%85

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmF

「幅」に似ている意味の文字

「幅」に似ている形の文字

「幅」の文字を含む単語

幅の説明

漢字

部首: 巾巾 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:幅-bw.png
字源
形声。「巾」+音符「畐 /*PƏK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フク
漢音 : フク
訓読み
常用漢字表内
はば
名詞
(はば)ものの横(よこ)の長(なが...[出典:Wiktionary]

幅(はば)とは、和服に用いる布地の横の長さを図る数量表現。そこから転じ、1幅分の布そのものやその個数を数える単位としても用いられることがある。1幅は鯨尺1尺(一般的に使われる曲尺の1.25尺・メートル法では37.8cm)に相当する。
ただし、本来は呉服尺(明治時代初期に廃止されて鯨尺に統合)1尺を1幅として数えられ続けられていたものであり、100年以上経過した現代社会においても上記原則通りに行われるケースはまれであり、呉服屋をはじめとする一般的な利用者は小幅あるいは並幅と呼ばれている呉服尺1尺に相当する鯨尺9寸5分(約35.9cm)幅のものを1幅の布として用いている。
この他にも、中幅と呼ばれる鯨尺1尺2寸(約45.4cm)ほどの物や小幅2倍分に相当する大幅あるいは二幅(ふたの)と呼ばれている鯨尺1尺9寸(約72.0cm)の物がある。
さらに洋服の布地においても和服に倣って、シングル幅(約91cmあるいは約71cm、ヤール幅とも)やその2倍にあたるダブル幅(約142cmあるいは約137cm、こちらを「大幅」と呼ぶ場合もある)と呼ばれる物がある。[出典:Wikipedia]

幅の文字を使った例文

この度は広いテーマから広い読者層に向けての文章を執筆する機会をいただき、誠にありがとうございます。そこで私は、今回のテーマである「」について探究してみました。 「」という言葉は、それが示す範囲や広がりが大きいことを示します。例えば、「広い知識」や「の広い人柄」といった表現があります。また、多義的な表現として、「を利かせる」という言葉があります。これは、人が自分の影響力や権限を使って、主導権を握ることを意味します。つまり、自分のを示すことができるということです。 一方、単に物事の広がりや範囲を表すときにも「」という言葉が使われます。例えば、2枚の紙で作った折り紙のを比べると「が広い方が立派だ」と評価されます。同じように、建築物のが広い場合には、その建造物の印象が強くなることがあります。また、橋のが広いことで、道路交通などの流れがスムーズになったり、鉄道のが広いことで、車両の安定性が保たれることもあります。 の概念は、文化や言語、考え方によっても異なります。たとえば、西洋文化では「広い知識」や「広い視野」という表現がありますが、日本語では「広い心」という表現があります。これは、「心のが広い」ということであり、包容力や寛容さを表現しています。 また、があることは、多様性や選択肢の豊かさを示すこともあります。例えば、多種多様な料理が揃っている食堂は、「広いメニューがある」と評価されます。また、グローバル化が進む現代においては、異文化間の理解や交流を深めるためにも、のある知識やスキルが必要とされます。 以上のように、「」は様々な意味を持ち、私たちの生活や行動に深く関わっていることがわかりました。自分のを広げることで、より豊かな人生や社会づくりに貢献することができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)