0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幃 U+5E43 Unicode文字

Unicode

U+5E43

数値文字参照

幃 幃

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%83

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E43

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmD

「幃」に似ている意味の文字

「幃」に似ている形の文字

「幃」の文字を含む単語

幃の説明

漢字

部首: 巾巾 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 帏(簡体字)
筆順 : ファイル:幃-bw.png
字源
形声。「巾」+音符「韋 /*WƏJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イ(ヰ)
漢音 : イ(ヰ)
訓読み
とばり
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

幃の文字を使った例文

(かまくら)は、日本の伝統的な家屋の中でも特に北海道地方に伝わる建築様式であり、厳しい冬の寒さから身を守るための木製の遮断壁のことである。 北海道は、降雪量が多く厳しい冬の寒さが特徴的な地域であるため、住居に特化した建築様式が発展してきた。その中でも、は最も北海道らしい建築様式であり、北海道民にとっては親しみ深いものとなっている。 には、大きく分けて二種類の形式がある。一つは複数の木材を積み上げて遮る「積み上げ式」、もう一つは枠組みに短冊状の木材を入れてつくる「格子式」である。どちらも厳しい冬の寒さから身を守りながらも、外の光をしっかりと取り込むという機能を持っている。 また、は単なる遮断壁だけではなく、様々な意匠を施すことで美しさを追求した建築物でもある。のデザインには、三角形や四角形、菱形など様々な形があり、彫刻や彩色などを施したものも多い。 北海道を代表する建築物であるには、それぞれの地域や家族によって異なるデザインや工夫が施されている。また、その多様性から観光客にとっても人気が高く、を模した土産物や建築模型が販売されている。 しかし、現代的な住宅への移行や、の製作に必要な職人の減少など、が消えていく危機があるとされている。このような状況の中でも、を往時のまま継承するための取り組みが行われており、を身近に感じることができるイベントやワークショップも開催されている。 は、北海道だけでなく、日本の伝統建築文化を支える重要な役割を担っている。その美しさや機能性を再認識し、が持つ古き良き文化を継承することが、今後の日本の建築文化を築く上で重要な課題である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)