0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帶 U+5E36 Unicode文字

Unicode

U+5E36

数値文字参照

帶 帶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bi2

「帶」に似ている意味の文字

「帶」に似ている形の文字

「帶」の文字を含む単語

帶の説明

漢字

部首: 巾巾 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 带(簡体字), 帯(新字体)
筆順 : ファイル:帶-bw.png
字源
象形。結んだ帯を象る。。「おび」を意味する漢語{帶 /*taats/}を表す字。
意義
おび。
おびる、身につける。
語源
シナ・チベット祖語...[出典:Wiktionary]

帯(おび、旧字体: 帶)とは、着物の上から腰の上に巻いて結ぶことで着物を体に固定させる幅広で紐状の装身具。道具を装用する機能も持つ。[出典:Wikipedia]

帶の文字を使った例文

という文字は"帯"と同じ漢字で、間違える人も多いかもしれませんが、意味や使われ方が異なります。例えば、「」は「連れる」という意味があり、責任や役割を果たして「連れていく」というような使われ方がされます。 この「」が、実は大変重要な役割を果たす場面もあります。それは、「交通整理」です。交通事故の多い都市部では、交差点での交通整理は欠かせません。警察官やボランティアが、交通量の多い場所で車両や歩行者を指示して整理を行いますが、その指揮者の持つ「」が大きな役割を果たすのです。 指揮者が、片手に「」を持ち歩きながら手を振ったり、止めたりすることで、運転手や歩行者に正しい動きを促します。また、この「」は夜間でも反射板がついているため、暗い場所でも指示がわかりやすくなっています。 さらに、この「」は、文化的な意味を持つこともあります。歴史的な建築物や神社などの場所で、祭りやお祭りが行われる際に、神輿や山車を担ぐ人たちに「」が配られます。これは、神様や聖なるものを担ぐため、力を貸すためのものであり、その役割に対する意味が込められているのです。 「」の役割は、ただ道具であるだけではなく、社会や文化に根付いた意味を持っています。そのため、日本人にとって自然と身体に親しんだ道具であり、なくてはならないものとして扱われているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)