0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

席 U+5E2D Unicode文字

Unicode

U+5E2D

数値文字参照

席 席

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E2D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bit

「席」に似ている意味の文字

「席」に似ている形の文字

「席」の文字を含む単語

席の説明

漢字

部首: 巾巾 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:席-bw.png
字源
形声。「巾」+音符「石 /*TAK/」。「むしろ」を意味する漢語{席 /*sdak/}を表す字。
意義
蓆(むしろ)。
男女七歳にして席を同じゅうせず
会合などで、各々の参加者が占有する場...[出典:Wiktionary]

席又寫作蓆,是傳統日常用品,在中國多以草或竹織成。古人喜歡將之鋪在地上坐臥,也就是「席地而睡」、「席地而坐」等成語的來源。[出典:Wikipedia]

席の文字を使った例文

は、古代の中国においては、王や高官が座る儀式用の特別な場所を意味していた。そして、その意味を現代に受け継いでいる。例えば、に着くという表現は、一般的に座ることを指すが、その座る場所によってまた違った意味合いが生まれる。 会議などでのは、発言権や立場の表明が得られる場所である。一方で、食事をする際のは、懇親を深める場所であり、共感や和を生む。また、入学式や卒業式などの式典でのは、人生の大きな節目を祝福する場所であり、感動や心温まる気持ちを生み出す。 は、場所や状況によって様々な意味合いを持つ。人の存在があるか否かで、の意味合いも変わる。例えば、空という表現は、が空いていることを示すだけでなく、その場所に人がいないことを暗示する。他方、が満杯である場合は、その場所に多くの人が集まり、空気が濃密な場所であることを示す。 また、は、人間関係においても重要な役割を持っている。例えば、新人社員のは上司や先輩に対する敬意や尊敬の表れとして、格下げされることもある。一方、新しい職場で主導的な立場を任される際には、トップのに着いていることが求められる。 しかし、が与える意味合いは、その場所や人間関係によって異なる。に座ることはただ座ることだけでなく、文化的な背景や状況によってその意味合いが変化する。礼儀正しく清潔に、そして相手に対して感謝の気持ちを忘れずにに着くことが重要なのかもしれない。 が持つ意味合いは時代や場所、文化によって異なるが、それは人々がに対して持つ感情や価値の違いに由来する。座ることが当たり前のようになっている現代社会においても、には尊敬や敬意、感謝や信頼といった、人々の想いが込められている。という文字には、文字通りに座る場所という意味を持ちつつ、多様な意味合いが含まれている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)