0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帚 U+5E1A Unicode文字

Unicode

U+5E1A

数値文字参照

帚 帚

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bia

「帚」に似ている意味の文字

「帚」に似ている形の文字

「帚」の文字を含む単語

帚の説明

漢字

部首: 巾巾 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:帚-bw.png
字源
象形。ほうきの形を象る。「ほうき」を意味する漢語{帚 /*tpəʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス
漢音 : シュウ(シウ)
慣用音 : ソウ(サウ)
訓...[出典:Wiktionary]

箒(ほうき)は、主に掃除に使用する道具の一つである。
形状は、植物の枝や繊維などを束ねたものを棒の先に着けている。その繊維などはブラシまたは大型の筆状や刷毛状を呈しており、それにより床面や庭などの塵やごみを掃く。大きさや材質には種々のものがある。[出典:Wikipedia]

帚の文字を使った例文

の歴史は古く、西暦1000年ごろから中国で使われ始めました。当時のは、木の枝に掃き毛をつけたものでしたが、その後、技術が進歩し、現在のようなストロー素材を使ったが登場しました。 は、掃除をするための道具でありながら、実は文化や歴史を物語る貴重なアイテムでもあります。中国では、古来からは縁起物として扱われています。掃くという動作は、災いを払うという意味があるとされ、年明けには掃除をすることが縁起が良いとされています。また、古代の中国において、皇帝が踏んだ足跡を掃うことは、その国の安定を象徴する儀式であったと言われています。 また、日本の茶道においてもは重要な役割を担っています。茶室での掃除は、一種の瞑想とも言えるようなもので、心を整える儀式でもあります。そして、美しい茶室には、美しい方や色合いをしたが合うとされ、の装飾性にも注目されているのです。 さらに、は現代でもライフスタイルの一部として大切にされています。環境を考える観点から、プラスチック製品から自然素材であるに回帰する人も増えてきました。また、手作りのを販売するお店や、ブラシを作る職人さんも存在し、という日用品が、職人の技とクリエイティブ性を兼ね備えたアートピースにもなっているのです。 最後に、という文字には、「戸を改める」という意味があります。これは、昔の日本において、戸を新しいものに変える際に、新しい戸の前でで掃き清める習慣があったことから来ています。そして、新しい戸を開くことで、新たなスタートを切るという意味が込められているのです。 は、ただの道具ではありません。掃いたり、装飾したり、アートピースにしたり、縁起物として扱ったり、習慣を記憶したりすることで、豊かな文化や歴史を作り上げる、世界共通のアイテムなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)