0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巽 U+5DFD Unicode文字

Unicode

U+5DFD

数値文字参照

巽 巽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5be9

「巽」に似ている意味の文字

「巽」に似ている形の文字

「巽」の文字を含む単語

巽の説明

漢字

部首: 己己 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 巺
筆順 : ファイル:巽-bw.png
字源
形声。「丌」+音符「𠨎 /*TSON/」。
意義
へりくだる。
八卦の一つ。卦の形はであり、初爻は陰、第2爻・第3爻は陽で構成される。
六十四卦の一つ。卦の形はであり、巽下...[出典:Wiktionary]

巽(そん)は八卦の一つ。卦の形は☴であり、初爻は陰、第2爻・第3爻は陽で構成される。または六十四卦の一つであり、巽為風。巽下巽上で構成される。[出典:Wikipedia]

巽の文字を使った例文

」とは風を意味する漢字であり、風は常に動いているため、不定性や柔軟性を表しています。また、五行説における「木の下の風」として知られ、人の心を揺り動かしたり、新しいものを呼び込んだりする力を持っています。 そんな「」の力を持つ風が吹く場所として、私は旅先を思い浮かべます。新しい出会いや文化に触れ、心に刺激を与える旅は、私たちにとって大きな成長や発見の場となります。 また、風は季節や場所によっても様々な表情を見せます。春の風は寒さを和らげ、夏の風は心地よく涼やかに、秋の風は綺麗に色づいた葉っぱを舞わせ、冬の風は厳しい寒さを運びます。 私は、四季折々の「」を感じることが大好きです。春の暖かな風に包まれながら、花見を楽しんだり、夏の夜風に吹かれながらビールを傾けたり、秋の紅葉を背景に風に揺れる草木を眺めたり、冬の北風に吹かれながら温泉で温まったり。どの季節も、それぞれ特別な風景とともに「」を感じることができるのです。 そして、風は人と人をつなぎ、情報を伝える役割も持っています。現代では、SNSやメールなどインターネットの普及によって、風の役割をインターネットが担うようになりました。私たちは、遠く離れた人でもSNSを通じて気軽にコミュニケーションや情報を共有することができるのです。 しかし、風が持つ力や役割は人間社会だけにあるわけではありません。風は大自然の一部であり、地球環境を整える重要な要素のひとつでもあります。そして、私たちは風の影響を受けながら、地球環境を守るための取り組みを進めていく必要があります。 「」は、風の力が持つ柔軟性や多様性を表すだけでなく、人類が自然と共存する上での大切な要素としても捉えられます。の力を借りながら、私たちは人と自然、さまざまな文化や情報を架け橋として繋ぎ、より豊かな未来を築いていくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)