0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巵 U+5DF5 Unicode文字

Unicode

U+5DF5

数値文字参照

巵 巵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DF5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5be1

「巵」に似ている意味の文字

「巵」に似ている形の文字

「巵」の文字を含む単語

巵の説明

漢字

部首: 己己 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 卮(正字)
筆順 : ファイル:巵-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
訓読み
さかずき
熟語
中国語
巵 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zhī (zh...[出典:Wiktionary]

巵の文字を使った例文

」という文字は、多くの人にとって馴染みが薄い文字であるかもしれません。しかし、「」という文字には、深い意味が込められているのです。 「」は、布を水に浸してしぼったような形をしています。この文字を見ると、どこか流れる水音が聞こえてくるような感覚に陥ります。また、布を水に浸す行為は、その布に生命を与えるための行為でもあります。このように、「」には、生命力に満ちた象徴的な意味が込められていると言えるでしょう。 さらに、「」には、清涼感や爽やかさといったイメージもあふれています。夏の日に流れる川の音を思い出したり、涼しい風が吹き抜けるような爽やかな気持ちになることができます。そのため、「」は、季節や風景を表現する際にもよく使われる文字となっています。 「」の響きからは、やさしい印象を受けることができます。このようなイメージを表現する言葉として「」が選ばれることがあるのです。例えば、ホテルや旅館などでは、お客様を心地よく迎えるための「」「冷やし」「水」「風呂」などのサービスが提供されています。 「」は、文字そのものが持つ力で、人々の心を癒したり、心地よい気持ちにさせたりすることができます。また、「」の音を表現する音楽や詩が創作されることもあります。そうした楽曲や詩を聴くことで、自然と心が穏やかになったり、癒されることがあるのです。 最後に、、という文字にまつわるエピソードを紹介しましょう。日本の古典「源氏物語」には、「ごときで涼しさを感じるあたりが、よくもまあ」という表現が登場します。この一節からは、が持つ清涼感や爽やかさのイメージがよく伝わってきます。このように、古くからが人々の創作の源泉となってきたことがわかります。 という文字は、静かな力を持った文字であり、私たちの日常に溶け込んでいる文字のひとつです。その穏やかなパワーに触れることで、私たちは心身ともに癒されることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)