0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巫 U+5DEB Unicode文字

Unicode

U+5DEB

数値文字参照

巫 巫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ber

「巫」に似ている意味の文字

「巫」に似ている形の文字

「巫」の文字を含む単語

巫の説明

漢字

部首: 工工 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:巫-bw.png
字源
『形声』。工(降ろす)の転音が音を表し「くだす」を意味する。人人は召の略字で、巫女が声を上げて神を呼ぶ招魂ことで巫祝の意。また巫女が舞う時の両袖からの象形という説もある。
意義
みこ。かんなぎ...[出典:Wiktionary]

巫(ふ、かんなぎ)は、巫覡(ふげき)とも言い、神を祀り神に仕え、神意を世俗の人々に伝えることを役割とする人々を指す。女性は「巫」、男性の場合は「覡」、「祝」と云った。「神和(かんな)ぎ」の意。
シャーマニズムによるシベリア、アメリカ原住民、アフリカなどにみられるシャーマンも同様である。
自らの身に「神おろし」をして神の言葉(神託)を伝える役目の人物を指すことが通例である。古代の神官は、ほぼ巫と同じ存在であった。祭政不分の社会であれば、彼らが告げる神託は、国の意思を左右する権威を持った。
「かんなぎ」と言う場合は、特に日本の巫を指す。現在、神職の一般呼称である「神主(かんぬし)」とは、本来、文字通り神掛かる役目を持つ職のことであった。日本においては古来より巫の多くは女性であり、巫女(みこ、ふじょ)という呼称で呼ばれることが一般的である。ただし、古代初期の日本においては巫女と同一の役目を担う「巫覡、男巫、巫子」も少なからず存在していた。また、現代において巫女という場合、単に神道における神職を補佐する女性の職の人々を指す言葉として使われることが多い。
青森県などには「イタコ」・「イチコ」などの名称の職もある。
日本本土と異なる歴史背景を持つ沖縄県周辺では、ユタ・ノロ(祝女)という古代日本の巫と同じ能力・権能で定義される神職が、琉球王国時代以前から現代まで存続している。このことから、古代日本の信仰形態が残っていると指摘する民俗学者は多い。
「かんなぎ」の語源については、神意を招請する意の「神招ぎ(かみまねぎ)」という語からであるとか、「神和(かむなぎ)」という語からであるなどといわれているが、どちらもはっきりとした裏づけはとれていない。[出典:Wikipedia]

巫の文字を使った例文

私たちは、先祖代々伝わるの知恵と力を大切に受け継いできました。とは、古代から文化の中心として活躍してきた、神々と人々をつなぐ存在です。女や師は、神との媒介者として、人々の悩みや願いを受け止め、解決するために活躍しました。 に対する考え方は、時代や地域によって異なります。古代エジプトやギリシャ、ローマでは、女や師は神聖な存在として尊重され、人々から信頼されていました。一方、中国や日本では、は魔術的な力を持つとされ、神と闇の世界をつなぐ存在として恐れられることもありました。 しかしながら、が求められるのは、解決不能な問題を解決する能力です。時には、人々の安心を得るためには、ある程度演出を必要とする場合もあります。は、その時代や地域に求められる役割を果たしながら、人々の心の支えとなっていました。 現在でも、が存在し、信仰されている地域があります。アフリカや南米、東南アジアなど、伝統的な文化が残る地域では、が神との繋がりを持ち、人々が日々を生き抜くためのサポートをしています。また、日本においては、が神社や神宮などで祈祷を行い、人々の願いを届ける役割を担っています。 に関する研究も進んでおり、近年では、沖縄県に伝わるウチナーンチュの魂の祭り「オボン祭」の研究が注目を集めています。この祭りでは、女が鼓を打ち、神の御霊を招き、人々が踊り、祝福を受けるとされています。 という文字は、人々と神とのつながりを象徴しています。私たちは、神々の加護を受け、幸福な生活を送るために、の力を知恵として受け継いでいます。未来に向けても、の知恵は失われることなく、私たちの生活を豊かにしてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)