0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巊 U+5DCA Unicode文字

Unicode

U+5DCA

数値文字参照

巊 巊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DCA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5beK

「巊」に似ている意味の文字

「巊」に似ている形の文字

巊の説明

Translingual
Han character
巊 (Kangxi radical 46, 山+17, 20 strokes, cangjie input 山月金女 (UBCV), composition ⿰山嬰)
References
KangXi: page 322, ch...[出典:Wiktionary]

巊の文字を使った例文

という文字が恐らくほとんどの人には見慣れないものだと思いますが、実はこれは古代中国で用いられていた漢字の一つです。意味は「山の峰が連なる様子」であり、かなり具体的なイメージを想像させます。 このように、漢字には文字だけでなく形からも意味を読み取ることができる場合があります。例えば「川」という漢字は、その形が流れる川の様子を表しています。また、「雨」という漢字も、上から滴る水滴の様子を表しています。これらの漢字の形から読み取れるイメージは、言葉や文章だけでは伝えきれないものがあります。 さらに、という文字には、「山の峰が連なる様子」という明確なイメージがあるため、それを用いた詩や文章などが作りやすいという特徴があります。例えば「風林火山」という有名な言葉は、風と林と火と山が次々と連なるように表現されており、という文字を用いているかはわかりませんが、その美しい連なりが表現されています。 また、という文字を用いた楽曲や美術作品も存在します。曲や絵画においても、形やイメージが大切な要素となっているため、という文字が持つ形から読み取れるイメージが、作品全体の印象や雰囲気を形作っていることもあるでしょう。 という文字は、見た目が美しくイメージがはっきりしていることから、文学や芸術の分野で利用されてきたと思われます。ただし、現代日本語ではあまり使われない漢字であり、普段の生活においてはあまり目にすることはないかもしれません。しかし、このような古代の文字も今なお存在し、その形から読み取れるユニークなイメージは、私たちに新たな発見や感動を与えてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)