0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶗 U+5D97 Unicode文字

Unicode

U+5D97

数値文字参照

嶗 嶗

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5baX

「嶗」に似ている意味の文字

「嶗」に似ている形の文字

「嶗」の文字を含む単語

嶗の説明

Translingual
Han character
嶗 (Kangxi radical 46, 山+12, 15 strokes, cangjie input 山火火尸 (UFFS), four-corner 29727, composition ⿰山勞)
Laoshan (a moun...[出典:Wiktionary]

嶗の文字を使った例文

は、山の稜線を表す漢字である。稜線とは、山地の山脈や尾根の上を連なる山の頂上または尾根の稜(いただき)で、いわば山の背骨のような役割を果たしている。という文字は、この稜線をまさに表しており、山の形状や地形を詳しく表わす漢字である。 日本には有名ながいくつか存在する。例えば、富士山の南東には、御殿場側から見ると「山」という山がある。この山は、稜線が何本かあるので「山(ろうざん)」という名称がつけられたと言われている。また、八ヶ岳山脈の北側には、南北に連なる稜線があるため「八ヶ岳」と呼ばれている。 は、山の形態を表す漢字であるため、山岳地帯においてはしばしば地名として使用される。例えば、中国には「泰山」という山があり、この山の稜線を「峰」と呼ぶ。峰は、泰山の最高峰であり、1,533メートルの高さを誇っている。また、中国の南に位置する福建省には、鼓浪嶼という島がある。鼓浪嶼は、海に独立した山のようにそびえ立っており、その山の尾根を「岸」と呼んでいる。 は、山の稜線というある程度一直線につながっている地形を表す漢字である。しかし、山の形状や地形はさまざまであるため、を用いた表現には多様性がある。例えば、日本の北海道には「現代美術館 開拓使いわて遙拝山荘」という施設があり、そこには「希望の」というオブジェがある。この「希望の」は、の形状を連想しながらも、現代アートの手法を活用して表現されたものである。 という漢字からは、山の雄大な自然や、その美しさが感じられる。また、地形や地名に用いられることが多いことから、人々が山に対する敬意や親しみを表現する言葉でもある。という漢字の背後には、山や自然への愛情や敬意が込められているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)