0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵱 U+5D71 Unicode文字

Unicode

U+5D71

数値文字参照

嵱 嵱

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWx

「嵱」に似ている意味の文字

「嵱」に似ている形の文字

嵱の説明

Translingual
Han character
嵱 (Kangxi radical 46, 山+10, 13 strokes, cangjie input 山十金口 (UJCR), four-corner 23768, composition ⿰山容)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

嵱の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり使われることのない珍しい文字です。しかし、この文字にはいくつかの意味があり、興味深いものがあります。 「」は、岩盤が起伏している様子を表しています。この字の形から、斜面が続く山や川の流れなど、自然の中に現れる景色をイメージすることができます。また、この字の音から、「うねり」という意味を持つこともあります。このように、自然とともに生きる日本人の美意識を表す一つの文字となっています。 さらに、「」は、日本の伝統文化においても、重要な役割を持っている文字です。茶道や芸能の分野で用いられる「嵯峨」の字も、この「」に由来しているとされています。茶室や舞台などの空間において、地面が起伏していることによって、ダイナミックな美しさが生まれます。この美意識が、茶道や芸能に反映されたことが、この文字の使われ方として表れているのです。 また、「」は、現代においても、新たな意味を持っています。科学技術の分野において、この文字は「トポグラフィー」という意味でも用いられます。この言葉は、地形のトポロジーを表すために用いられるもので、つまり、「」と同様に岩盤の立体構造を分析するために用いられます。また、この言葉は、各種データを整理しやすくするためにも用いられます。現代の情報社会において、情報を整理し、伝えるための方法が求められています。その中で「」という文字も、重要な意味を持っているのです。 自然の美しさや文化の伝統を表し、情報社会においても意味を持つ「」という文字は、日本人の美意識を象徴する存在と言えるでしょう。私たちが生きる社会において、この文字を使い、より豊かな人生を実現することが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)