0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵡 U+5D61 Unicode文字

Unicode

U+5D61

数値文字参照

嵡 嵡

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWh

「嵡」に似ている意味の文字

「嵡」に似ている形の文字

嵡の説明

漢字

部首: 山山 + 10 画
総画: 13画13
筆順:ファイル:嵡-bw.png
字源
会意。「山」+「翁」。山野に生える、髭根が老人の髭に似た植物。
意義
「野老」の意。
日本語
発音(?)
訓読み
ところ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 5D...[出典:Wiktionary]

嵡の文字を使った例文

という漢字は、一見すると普通の漢字のように見えますが、実はまれに使われる漢字の1つです。 は「曲がった山や峰に生える木の上の部分のこと」という意味を持ちます。このような山や峰は、風水では「龍脉」と呼ばれ、古代中国ではとても重要視されていました。の字形からも、山の曲線を表現したような形状が読み取れます。 また、が使われることがあるのは、歴史小説などで、古代中国の戦場や山岳地帯での戦いの場面を描く際に、登場人物が崖や山頂に立つ場面などで使われることが多くあります。 という漢字は、あまり一般的でないことから、縦書きの漢字の場合には、字形が複雑で書きにくく、誤字につながりやすいという欠点もあります。しかし、が表す意味はとても大切で、風水や古代中国の文化に興味がある人にとっては、興味深い漢字の1つです。 日本の漢字文化では、常用漢字を中心に多くの漢字が使われています。しかしながら、たまに珍しい漢字を目にすることがあります。そんな漢字の中でも、は独特な響きと、曲がった山のイメージを想起させる形状が特徴的な漢字です。 風水や古代中国の文化に興味がある人にとっては、という漢字は、単なる漢字ではなく、大切な意味を持った漢字として注目すべき漢字の1つです。また、歴史小説のファンにとっても、戦場や山岳地帯での厳しい戦いを描く場面での字を見かけることがあるかもしれません。このように、という漢字には、様々な面白さがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)