0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵠 U+5D60 Unicode文字

Unicode

U+5D60

数値文字参照

嵠 嵠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWg

「嵠」に似ている意味の文字

「嵠」に似ている形の文字

嵠の説明

Translingual
Han character
嵠 (Kangxi radical 46, 山+10, 13 strokes, cangjie input 山月女大 (UBVK), composition ⿰山奚)
valley with a stream in it
gorge
...[出典:Wiktionary]

嵠の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字であり、普段あまり使われることがありません。しかし、この漢字には、独特の響きと美しさがあります。 という文字は、地形や自然現象を表す言葉としても用いられます。この漢字を見て、私たちに想起されるのは、荒々しい山々や断崖絶壁、そして深い峡谷など、大自然の驚異的な景色でしょう。 また、この漢字は、人間の感情や心理状態を表す言葉としても用いられます。例えば、のような厳しさや厳重さを表す言葉として、のような語気や表情を持つ人物を表現することもできます。 さらに、この漢字は、歴史や文化に関連する重要な言葉としても使われることがあります。という文字は、中国の聖人・孔子が敬虔な思いを抱く山の一つ、嵩山(すうざん)を表しています。日本の文化でも、「嵯峨」という言葉がありますが、これは、元亀年間に徳川家康が京都の嵯峨野に新たな京都城を建設しようとしたことを表す言葉です。 という文字は、見た目も美しく、その響きが独特であるため、芸術作品や詩歌にも多く用いられます。例えば、「の山に登り朝日を見た」というように、この漢字を使って風景を表現することもできます。 最近では、現代のデザインにもこの漢字を採用することが増えてきています。という文字が持つ風格やミステリアスな雰囲気が、現代のデザインにいいアクセントとなっているのです。 という文字は、世界中にたくさんある漢字の中でも珍しく、美しさと響きが独特な言葉です。そのため、今後も文化や芸術、デザインなど様々な分野で活用されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)