0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵖 U+5D56 Unicode文字

Unicode

U+5D56

数値文字参照

嵖 嵖

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWW

「嵖」に似ている意味の文字

「嵖」に似ている形の文字

嵖の説明

Translingual
Han character
嵖 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 山木日一 (UDAM), composition ⿰山查 or ⿰山査)
name of a mountain
(Cantones...[出典:Wiktionary]

嵖の文字を使った例文

という漢字は、一見するとあまり馴染みがないように思えますが、実は古くから存在する漢字であり、中国の地名である「山(さんざん)」や、「岈山(さんがさん)」などに使用されています。 字は、山に関する漢字の中でも独特のもので、部首に「山」を持ち、右側に「石火(さいか)」という火器の形が描かれています。一般に石火とは、石の拳銃のことを指しますが、この場合は、火具全般を指しているとされています。しかし、なぜこのような形になったかは不明です。 漢字を知ることは、その字に関する知識を得ることでもあります。字は、山に石火をかざしたような形をしているため、「山に燃える石」というイメージを持ちます。このようなイメージは、自然界に大きな力があることを感じられ、自然を畏敬している思想が込められていたと考えられます。 なお、という字は単体で使われることは少なく、主に山や岈山といった地名、また、方言で「嵂(たる)」と読み、「川の水があふれる様子」を表すことがあります。また、日本においては、「子を入れる船」という意味で利用されることもあります。 漢字には、それぞれに意味や背景があり、一つ一つに深い歴史や文化があることが分かります。字についても同様で、古代中国の人々が山や自然に対する畏敬の念を込めて創り出した字であることがうかがえます。 漢字は常に変化し続けているものですが、時代を超えて受け継がれていくものでもあります。私たちが日常で見る漢字には、それぞれに意味があり、その背景には人々の思想や文化が反映されています。字も、そのような漢字の一つであり、大切な意味を持つ漢字の一つであることが分かりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)