0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵓 U+5D53 Unicode文字

Unicode

U+5D53

数値文字参照

嵓 嵓

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWT

「嵓」に似ている意味の文字

「嵓」に似ている形の文字

嵓の説明

漢字

部首: 山山 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 巖(異体字)
筆順 : ファイル:嵓-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲン(ゲム)
漢音 : ガン(ガム)
訓読み
けわ-しい
中国語
嵓 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

嵓の文字を使った例文

という文字は、現代ではほとんど使われることがありませんが、古い漢字の中にはふだん目にすることのできない珍しい字があることは有名です。 「」とは、大岩が空へそびえ立つ景色を表す漢字です。山というと、標高の高さや季節や時間帯によって様々な表情を見せるものですが、大きな岩がそびえ立つ山は、独特な迫力があり、見た人の感動をよぎらせるものです。 そんな、大岩がつくる壮大な景色を「」という文字で表すことができること自体が、漢字の豊かさを象徴しているように思えます。漢字は、自然の中に潜む美しさや力強さを表現することができますが、それをうまく言葉として表現することができるということは、漢字がもつ力強さを語るうえで大変重要なことです。 「」という漢字は、一枚の二次元の紙面に文字を書き連ねることで、立体的な山や大きな岩が目の前に迫ってくるような感覚を与えます。文章だけではなく、絵としてもその魅力を引き出すことができる漢字であるといえるでしょう。 また、「」を文字として見るだけではなく、さまざまな角度からが表す意味を考えることもできます。例えば、大きな困難や逆境に直面しても、強い気持ちで立ち向かっていくことができるように、山や岩のような堅固さを持つことが大切だということがあります。 そう考えると、「」という漢字には、漢字が持つ豊かな表現力とともに、人間の生きる力を象徴する意味も込められているように感じます。人生においても、大きな岩がそびえ立つ様な難しさに直面することがありますが、その時こそ、自分が持つ堅固さや強さ、そして前向きな気持ちを大切にしなければならないと思います。 最後に、「」という漢字は、大きな自然を感じさせる豊かな言葉のひとつであることがわかりました。漢字を知ることで、大自然の力強さや美しさ、さらには日々の生きる力を若者たちに伝承していくことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)