0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵌 U+5D4C Unicode文字

Unicode

U+5D4C

数値文字参照

嵌 嵌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWM

「嵌」に似ている意味の文字

「嵌」に似ている形の文字

「嵌」の文字を含む単語

嵌の説明

漢字

部首: 山山 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 篏(俗字)
筆順 : ファイル:嵌-bw.png
字源
形声文字、「山」+ 音符「𣢟」で、「山間(やまあい)」「山の間(はざま)」が原義。そこから、山間のような形状に何かを「はめる」という意味になった。
意義
はめる。く...[出典:Wiktionary]

嵌の文字を使った例文

(かん)という文字は、日本語において古来から存在している漢字の一つです。その字には、数多くの意味と用途が存在します。 例えば、「め込む」という言葉があるように、何かを他の物や場所に固定することを表します。また、「合」という言葉は、人工的に作り出されたものが、きちんとはまり合って作られたものであることを表します。さらに、「まる」という言葉は、自分自身がある状況や場所に完全にフィットすることを表します。 このような意味から、私たちが生活する社会でも、という漢字がさまざまな場面で使われています。例えば、エンジニアが作ったデバイスが、スムーズに他の機器とり合うことで、一つのシステムを作り出すことができます。また、対話の中で言葉や行動が相手に合ったものであることで、話がスムーズに進むことがあります。 は、日本語だけでなく、中国語や韓国語においても同じ漢字として使われています。このように、多くの国で共通して使われている漢字であるによって、現代社会のさまざまな場面が円滑に進むことができているといえます。 しかし、という漢字が持っている意味や用途は、単に実用的な意味だけではありません。たとえば、「はまる」というフレーズは、幸運や運命のようなニュアンスを持っています。つまり、人生の中で何かが自分にうまくるように、運命や天命に合わせて進んでいくことを表す言葉でもあります。 このように、単に実用的な意味だけではなく、という漢字には幸運や運命といった精神的なニュアンスもくっついています。そして、それらのニュアンスが現代社会においても、人々にとって大切な意味を持って続けているのではないでしょうか。 という漢字は、単に物をはめ込むだけでなく、人の心や人生にも関係する深い意味を持った言葉であるといえます。さまざまな場面で使われるという漢字には、実用的な意味だけでなく、私たちにとって大切な精神的な意味もあり、その重要性は今後も変わることはないのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)