0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崿 U+5D3F Unicode文字

Unicode

U+5D3F

崿

数値文字参照

崿 崿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bS/

「崿」に似ている意味の文字

「崿」に似ている形の文字

「崿」の文字を含む単語

崿の説明

Translingual
Han character
崿 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 山口口尸 (URRS), four-corner 26727, composition ⿰山咢)
cliffs
Referen...[出典:Wiktionary]

崿の文字を使った例文

崿という文字は、漢字の中でとても珍しい文字の一つです。この文字は、やや古風な印象を与えるため、現代の文章ではあまり使われませんが、古典文学や俳句などで時折見かけることがあります。 崿とは、山から流れ出る小さな清水のことを表します。このような清涼感がある字面から、私は夏の水遊びを連想します。山や川で過ごす夏の休日は、清らかな水に浸かって過ごすのが最高の贅沢ですね。また、夏には無性に食べたくなる冷たい麺類やお茶漬けなど、水と密接に関わった食べ物も多いです。 また、崿という文字は、清浄や純粋さといった意味をもっていることがあります。私たち日本人にとって、清潔や清潔さはとても重要な価値観です。特に、最近では感染症対策のために手洗いうがいを徹底することが求められています。こうした状況下で、崿という文字を見ると、清潔さに対する意識を改めて高めることができます。 また、崿という文字は、音としても美しいと感じます。このように、日本語には意味や音の美しさが合わさった文字がたくさんあります。私たちは、このような美しい言葉を使いこなすことで、より豊かな言語感覚を養うことができます。 最近では、AIや機械翻訳の進化により、何でもかんでも機械に任せてしまうことが増えています。しかし、こうした美しい言葉や独自の文化を継承していくことは、人間力を高めることに繋がると思います。崿という珍しい文字を知ることで、私たちは自分たちの文化や言語を大切にすることの重要性を再確認することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)