0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崻 U+5D3B Unicode文字

Unicode

U+5D3B

数値文字参照

崻 崻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bS7

「崻」に似ている意味の文字

「崻」に似ている形の文字

崻の説明

Translingual
Han character
崻 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 山竹人戈 (UHOI), four-corner 24741, composition ⿰山待)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

崻の文字を使った例文

(こう・こお)という漢字は、日本であまり知られていない漢字の一つですが、意味はとても興味深く、幅広い表現に使うことができます。 とは、「高い山、美しい景色」を表す漢字です。古くは中国の文献にも登場し、山や川の名前として使われることが多かったようです。そのため、日本でも江戸時代には「崡山(こうざん)」として地名があったそうです。 しかし、現代日本ではあまり用いられず、学校の漢字テストでも出題されることは少ないため、多くの人が知らない漢字となってしまいました。それでも、この漢字はとても美しく、書く楽しさがあります。 また、『岳全書』という書籍があります。これは中国の清代に著された漢方医学の書籍であり、薬草の説明や病気の治療法などが記されています。この書籍にはという漢字が使われており、主に薬草を採取する際に使われる山岳地帯を指す場合に使われているようです。 さらに、という漢字は他にも、人名や店名、作品名として使われることもあります。作曲家の佐藤勝や、陶芸作家の吉川崇の名前にも使われていたり、静岡県の焼肉店「崎陽軒」の「崎」と「陽」を合わせたような意味合いで使用されています。 このようにという漢字は、さまざまな意味や用途があります。そして、この漢字が表している「高い山、美しい景色」というイメージには、私たちに勇気や希望を与える力があります。山は登ることが難しいかもしれませんが、その先には見たことのないような景色が広がっていることがあります。 また、美しい景色を前にすると心が癒され、自然と笑顔がこぼれるかもしれません。人生にはいろんな出来事がありますが、という漢字にはそんな希望や癒しを与えてくれるのかもしれません。それは、日本語にはない中国語特有の表現を用いることでこの漢字が内包する魅力を浮き彫りにしているためかもしれません。 というわけで、という漢字は、日本語には馴染みが薄いものの、その深い意味や多彩な用途から、私たちにとってとても魅力的なものと言えます。漢字の魅力を再発見するきっかけにもなるかもしれませんので、ぜひ一度書いてみて、その素晴らしさを味わってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)